ダイハツ ミラ / ミラカスタム 新車発表会速報
- 筆者:
超低燃費のコンパクトなプレミアムカー!
ダイハツから7代目となる新型ミラが発表された。プラットフォームからエンジンまで全身一新。質感と低燃費化を向上を図っている。さらに、クオリティと機能性も高めた「ミラカスタム」も同時発売された。
エクステリアは、ミラとミラカスタムの違いがフロントとリアで区別できるデザイン。いずれも安定感のあるロングホイールベースに、鋭いサイドラインを施した、シャープな塊感のあるデザインとなっている。
インテリアは、見やすいオートエアコンやワンプッシュのカップホルダーなど、使いやすさにも配慮した装備は共通。違いは、ミラは明るいカラーで大型1眼メーター、ミラカスタムが黒を基調とした3連自発光式メーターとなっている。
低中速域での豊かなトルクを発揮するツインカムDVVT 3気筒エンジン「KF-VE型」と、発進直後から高速走行までスムーズな加速感を生み出すツインカム3気筒ターボエンジン「KF-DET型」のTOPAZ NEO エンジンを搭載。これに、CVTを組み合わせたモデルで25.5km/Lという低燃費。さらに新開発 DAIHATSU IDOLE STOP SYSTEM を組み合わせた 「X Limited “SMART DRIVE Package”」では27.0km/Lと、ガソリン車トップレベルを実現。先進技術のパワートレーンにより超低燃費を達成している。
環境性能も配慮さて、「スーパーインテリジェント触媒」や「触媒早期活性化システム」を採用。KF-VEエンジンには平成17年基準排出ガス75%低減レベルなど全車グリーン税制に適合している。
「街乗りクオリティミニのミラ」、「プレミアムパーソナルミニのミラカスタム」と、いずれもそれぞれのコンセプトに沿ったスモールカーとなっている。
この記事にコメントする