軽トラの屋根、切っちゃいました! ハイゼット トラックがレーシングマシンに大変身!?

画像ギャラリーはこちら
毎回、アッと驚くカスタムカーを数多く生み出しているダイハツ。東京オートサロン2021にも気合の入ったコンセプトカーを出展予定だったのだが、ご存知の通り中止に。そこで、本来発表されるハズだったクルマたちを4日連続でご紹介! 今回はハイゼット スポルツァVer.。

軽トラでレース!? それを本気で仕上げた一台

4台のコンセプトモデルの中で、最も特異なものがこのハイゼット ジャンボ スポルツァVer.といっていいだろう。

ダイハツコーポレート本部先行企画グループグループリーダー主査の久保真吾さんによると、このモチーフは2つあるという。「ひとつは果樹園などで使われている屋根を切った軽トラックがありますよね。それと最近人気のある軽トラレースとを掛け合わせることはできないかというものです」と語る。

というのも収穫時の効率も考慮し、背の低い木で栽培される梨やぶどう農園の方々は軽トラに乗ったままの状態で収穫する人も多い。当然軽トラのままで作業効率が悪く、ならば! と屋根を切ってしまう農家の方々も数多くいるのだ。

加えて、軽トラレースとはその名の通り、軽トラをベースにサーキット走行を楽しむ人が年々増えており、その人気は日本のみならず海外でもマニア層が楽しんでいるというモノだ。

>>屋根とガラスがない!? ハイゼットスポルツァの外装を徹底チェック

また、「ハイゼットは今年60周年なので、新たに楽しくなる表現にならないかと考えました」という。

つまり思い付きで切ったわけではなく、ハイゼット本来の使われ方と、遊び心が込められているのだ。久保さんは、「まさにライトウェイトスポーツです。そういったところをうまく捉えてほしいですね」と思いを語る。

>>マジでレーシングカーじゃん! カッコよすぎる専用装備を一気見

“楽しい”を軽トラで表現! 車内もびっくり機能満載

ダイハツコーポレート本部先行企画グループ主任の工藤真輔氏も、「ハイゼットの屋根を切って風を直接浴びると、運転する人は楽しいといってくれていましたので、それを伝えることが大事だと思っています。ダイハツは普段、あまり運転は楽しいということを積極的に訴求してはおらず、どちらかというと便利さなどをアピールしています。そんなダイハツでもこんなに楽しいクルマを作れるということを表現したいのです」とのことだった。

確かにダイハツのクルマといえばコペンを除いて、実用的なクルマばかりの印象だ。そんな真面目なダイハツだからこそ、ここまで遊び心満載のクルマを提案してくれるギャップがおもしろいのだ。

このままの姿で市販化は難しいとは思うが、見るだけで楽しくなるような市販モデルの登場に期待しよう!

【筆者:内田 俊一】

ダイハツ/ハイゼットトラック
ダイハツ ハイゼットトラックカタログを見る
新車価格:
69.3万円257.9万円
中古価格:
14.8万円398万円

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 草津温泉 つつじ亭

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

ダイハツ ハイゼットトラックの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ハイゼットトラックのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ハイゼットトラックの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ハイゼットトラックの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ハイゼットトラックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる