BMW X3 試乗レポート

BMW X3 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

新カテゴリー”SAV”への挑戦

BMWは2000年のX5を皮切りに、7シリーズ、5シリーズのセダン系、6シリーズ、Z4のスポーツ系など次々と次世代ニューモデルを市場に投入してきた。これらニューモデルの市場での反応は好評で、BMWは“元気のある”メーカーになった。こうなると、新車計画は、“イケイケ”ムード。新しいカテゴリーへのチャレンジも積極的になってくる。 X3はそのネーミングのとおり、X5の弟分として企画されたSAV(BMWはSUV=スポーツユーティリティビークルをスポーツアクティビティビークルと表記している)。ボディサイズはX5と3シリーズツーリングワゴンの中間サイズ。スタイリングはBMWの新しいマスク、リアはX5と同じコンセプトだが、ハネ上がった小さめのリアサイドウィンドと、バンパーからフェンダーをブラックトリムにしたところが、力強さを表現、実車はかなり締った印象になっている。

オン・オフ問わず安定したハンドリングを実現する 4WDシステム”XDrive”

X3のメカニカルな部分は興味深い。まずサスペンションコンポーネントだが、フロント部分は3シリーズツーリングのサスを用いている。リアはX5のものを流用している。4WDメカは、XDriveと名付けられた新開発のメカ。これはオフロードだけでなくオンロードでの操安性も高める4WDシステムだ。X3 の基本はフロントエンジン、リアドライブのFR方式。これに前輪駆動用のドライブシャフトを追加した。駆動力の配分はFRが基準。路面の状況によって前後輪への配分を電子制御する。特筆したいのは、前後輪の重量配分。なんと50対50に近い配分を実現しているのだ。このためにバッテリーを後部に移すなどの手法が採られている。エンジンはBMWのこだわりである直列6気筒。2.5Lと3.0Lの2タイプ。ミッションはマニュアルシフトモード付の5速ATが組み合わされる。

心地よいエンジンサウンド、スムーズなシフトアップ

試乗したのは3Lモデル。5速ATのDレンジを選択して走り出す。直6エンジンはアクセルオンでのうなり音は発するが、一度走り出すと、5000回転でも耳ざわりな音ではない。トルクは3000回転でから盛り上がり、一気に6500回転まで上昇する。6000回転までは実にスムーズに吹き上がる。ちなみに 6000回転まで回すと1速60、2速で100km/hに達してしまう。5速ATはシフトショックもない。マニュアルモードにしてもシフトはスムーズだ。サスペンションのセッティングは、スポーティモデルとしては、乗り心地にふったセッティング。コーナーでのロールはしなやかだがやや大きめ。S字コーナーでは若干のゆり戻しも発生する。重心もやや高めだ。オフロードでは路面の状態により、上下動はやや大きめに反応する。オン、オフロードともに、あまりガンガン走るタイプのクルマではないようだ。

乗用車的なので、ロングツーリングでも使い勝手良し!

スペックほどに大きく感じないボディサイズは、日本の道でももて余すことはない。X5は大きく、高価だし、3シリーズツーリングではやや狭い、というユーザーにはとても魅力的なクルマだ。性格は、乗用車的なので、ロングツーリングにもよいだろう。エンジンは2.5Lと3.0Lの2タイプあるが、動力性能で選べば、3Lになる。しかし、直列6気筒エンジンのスムーズさと、軽快さを味わいたいのならば2.5Lエンジンのほうがバランスがよさそうだ。価格は 2.5iと3.0iは60万円の差がある。装備の違いはホイールサイズなどだ。乗り心地を重視したセッティングということで、走り屋はオプションのスポーツサスペンションを含んだスポーツパッケージに目がいく。しかし、BMWのスポーツサスは日本の道にはハードすぎるので、あまりすすめたくはない。ノーマルサスで楽しみたい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X3の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X3のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X3の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X3の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X3のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる