BMW X3 試乗レポート
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:難波賢二
新カテゴリー”SAV”への挑戦
BMWは2000年のX5を皮切りに、7シリーズ、5シリーズのセダン系、6シリーズ、Z4のスポーツ系など次々と次世代ニューモデルを市場に投入してきた。これらニューモデルの市場での反応は好評で、BMWは“元気のある”メーカーになった。こうなると、新車計画は、“イケイケ”ムード。新しいカテゴリーへのチャレンジも積極的になってくる。 X3はそのネーミングのとおり、X5の弟分として企画されたSAV(BMWはSUV=スポーツユーティリティビークルをスポーツアクティビティビークルと表記している)。ボディサイズはX5と3シリーズツーリングワゴンの中間サイズ。スタイリングはBMWの新しいマスク、リアはX5と同じコンセプトだが、ハネ上がった小さめのリアサイドウィンドと、バンパーからフェンダーをブラックトリムにしたところが、力強さを表現、実車はかなり締った印象になっている。
オン・オフ問わず安定したハンドリングを実現する 4WDシステム”XDrive”
X3のメカニカルな部分は興味深い。まずサスペンションコンポーネントだが、フロント部分は3シリーズツーリングのサスを用いている。リアはX5のものを流用している。4WDメカは、XDriveと名付けられた新開発のメカ。これはオフロードだけでなくオンロードでの操安性も高める4WDシステムだ。X3 の基本はフロントエンジン、リアドライブのFR方式。これに前輪駆動用のドライブシャフトを追加した。駆動力の配分はFRが基準。路面の状況によって前後輪への配分を電子制御する。特筆したいのは、前後輪の重量配分。なんと50対50に近い配分を実現しているのだ。このためにバッテリーを後部に移すなどの手法が採られている。エンジンはBMWのこだわりである直列6気筒。2.5Lと3.0Lの2タイプ。ミッションはマニュアルシフトモード付の5速ATが組み合わされる。
心地よいエンジンサウンド、スムーズなシフトアップ
試乗したのは3Lモデル。5速ATのDレンジを選択して走り出す。直6エンジンはアクセルオンでのうなり音は発するが、一度走り出すと、5000回転でも耳ざわりな音ではない。トルクは3000回転でから盛り上がり、一気に6500回転まで上昇する。6000回転までは実にスムーズに吹き上がる。ちなみに 6000回転まで回すと1速60、2速で100km/hに達してしまう。5速ATはシフトショックもない。マニュアルモードにしてもシフトはスムーズだ。サスペンションのセッティングは、スポーティモデルとしては、乗り心地にふったセッティング。コーナーでのロールはしなやかだがやや大きめ。S字コーナーでは若干のゆり戻しも発生する。重心もやや高めだ。オフロードでは路面の状態により、上下動はやや大きめに反応する。オン、オフロードともに、あまりガンガン走るタイプのクルマではないようだ。
乗用車的なので、ロングツーリングでも使い勝手良し!
スペックほどに大きく感じないボディサイズは、日本の道でももて余すことはない。X5は大きく、高価だし、3シリーズツーリングではやや狭い、というユーザーにはとても魅力的なクルマだ。性格は、乗用車的なので、ロングツーリングにもよいだろう。エンジンは2.5Lと3.0Lの2タイプあるが、動力性能で選べば、3Lになる。しかし、直列6気筒エンジンのスムーズさと、軽快さを味わいたいのならば2.5Lエンジンのほうがバランスがよさそうだ。価格は 2.5iと3.0iは60万円の差がある。装備の違いはホイールサイズなどだ。乗り心地を重視したセッティングということで、走り屋はオプションのスポーツサスペンションを含んだスポーツパッケージに目がいく。しかし、BMWのスポーツサスは日本の道にはハードすぎるので、あまりすすめたくはない。ノーマルサスで楽しみたい。
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