[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較(5/5)

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較
[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 [試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較 画像ギャラリーはこちら

3シリーズツーリング/Cクラスワゴン/V70 徹底比較[総括]

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

以上の3車種を比べると、改めて3台がそれぞれ異なった強い個性を持っていることが実感出来る。

基本的な持ち味だが、3台の中では3シリーズツーリングがいちばんスポーティーな印象だ。

Cクラスワゴンは快適性と走行性能を両立させ、V70は少し古いがリラックス感覚を重視している。

ただし3シリーズツーリングとCクラスワゴンは、グレードによる運転感覚や乗り心地の違いが大きい点にも注意したい。Cクラスの「スポーツ」や、BMWの「Mスポーツ」など、スポーティ仕様はベースモデルに対し固めの足回りを備え、機敏な走りを強調する傾向にある。可能な限りディーラーで比較試乗をしておきたいところだ。

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

中でも、Cクラスをベースにしたスペシャルモデル「AMG C63」(1275万円~)となれば、走行性能が大幅に高まって乗り心地はガッシリと硬めだ。このように欧州車では、1車種の中でいろいろな持ち味を選べる点も、日本車とは違う魅力のひとつだろう。

メルセデス・ベンツはAMG、BMWはMシリーズと高性能モデルを用意するから、ベースとなるボディとシャシーをしっかりと構築する必要がある。そこに比較的大人しいエンジンを搭載すれば、高い安全性を確保できる。

逆の表現をすれば、ベースを入念に造り込んでいるから、高性能バージョンも成り立つわけだ。

欧州車が魅力的に感じられる背景には、日常的に高速走行の機会が多く、走りを煮詰めたこともあるが、このようにワイドなグレード構成も影響していると思う。

かつては日本でも魅力的なステーションワゴンが多数存在していたのだが・・・

[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較[試乗]「3シリーズツーリング」「Cクラスワゴン」「V70」人気欧州ステーションワゴン車 徹底比較

欧州車でセダンから派生したワゴンの人気が根強い理由も同じだ。

今でこそドイツ車もSUVを増やしたが、2000年頃までは高重心のためにSUVには懐疑的な立場を取っていた。その意味で、セダンをベースにするワゴンは低重心で走行安定性が優れ、日米に比べ常用速度域が高めな欧州でのニーズも満たしている。

こうした欧州車らしい走りの良さと、荷室の便利な使い勝手を両立させているのが、今回取り上げたステーションワゴン3車種というワケだ。

ミニバンとSUVの売れ行きが増えるほど、かえってワゴンモデルの良さも際立ってくるように思う。

かつては日本にも魅力的なワゴンが多かった。例えば「日産 スカイライン」と基本部分を共通化した「ステージア」、海外向け「レクサス IS スポーツクロス」と共通の「トヨタ アルテッツァジータ」など、個性が強いモデルも選べた。

日本のメーカーは、ワゴンを早く諦めすぎたのかも知れない。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正・和田清志]

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズツーリングの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズツーリングのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズツーリングの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズツーリングの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズツーリングのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる