BMW 新型3シリーズ 試乗レポート/日下部保雄(1/2)

BMW 新型3シリーズ 試乗レポート/日下部保雄
BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS 画像ギャラリーはこちら

新型となってさらに磨きがかけられた3シリーズの安定感あるデザイン

BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS

BMWのメイン車種となる3シリーズがフルモデルチェンジされた。

デザインは、5シリーズから始まった伸びやかなスタイルを受け継ぎながらも、3シリーズであることが直感的にわかるエクステリアとなっている。

新型3シリーズのフロントフェイスは、お馴染みのキドニーグリルをさらに横長にして、シャープなヘッドライトに繋がるところが目新しい。

またフロントノーズはかなり下げられており、空力の改善と歩行者保護の両立を図っていることが伺える。テールランプも、L字型の光源が5シリーズを彷彿とさせる。

気になる新型3シリーズのボディサイズだが、全幅は日本仕様に限ってはこれまでと同様の1,800mmに留まる。ホイールベースは50mm長い2,810mmで、これに伴い全長は93mm拡大されて4,624mmと長くなった。

さらに、トレッドの拡大(フロント37mm、リア47mm)で安定感のあるデザインに磨きがかかっている。一見したところそれほど大きく見えないのは、塊感のあるデザインが功を奏しているからだろう。

新型3シリーズのエンジンは2リッター4気筒へダウンサイジング

BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTSBMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS

新型3シリーズのグレードは「スポーツ」と「モダン」「ラグジュアリー」、それにベースグレードがあるが、試乗したのは「328iスポーツ」だ。スポーツと言っても、後日展開されるような「Mスポーツ」と違って、サスペンションなどは共通でスペック上の違いは装着タイヤくらいのものである。

日本に導入される新型3シリーズもまずはこの328iからなのだが、エンジンはこれまでに3リッター6気筒自然吸気とは違う新開発の「N20」と呼ばれる軽量コンパクトな2リッター4気筒をターボ過給したものだ。

「N20」はすでにX1の28iで搭載されたもので、最近のBMWのダウンサイジングエンジン路線に則ったものだが、ツインスクロールターボに吸排気可変バルブタイミングのW-VANOS、可変バルブリフトのバルブトロニックという凝った設計が施されている。

最高出力の[245PS/5,000~6,500rpm]もさることながら、[350Nm/1,250~4,800rpm]という最大トルクにも驚く。また、新型3シリーズの重量はこれまでよりもサイズアップしていながら約1,430kgと軽く収まっているが、サスペンションなどにかなり軽量部材を使って重量アップを抑えることに成功している。

BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTSBMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTSBMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTSBMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTSBMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS
BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTSBMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTSBMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTSBMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTSBMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる