BMW 新型3シリーズディーゼル(F30・320d) 試乗レポート -2012年秋に日本導入!-/西川淳(1/2)

BMW 新型3シリーズディーゼル(F30・320d) 試乗レポート -2012年秋に日本導入!-/西川淳
BMW 新型3シリーズディーゼル(320d) BMW 新型3シリーズディーゼル(320d) BMW 新型3シリーズディーゼル(320d) BMW 新型3シリーズディーゼル(320d) BMW 新型3シリーズディーゼル(320d) BMW 新型3シリーズディーゼル(320d) BMW 新型3シリーズディーゼル(320d) BMW 新型3シリーズディーゼル(320d) BMW 新型3シリーズディーゼル(320d) BMW 新型3シリーズディーゼル(320d) BMW 新型3シリーズディーゼル(320d) 画像ギャラリーはこちら

3シリーズ初のディーゼルモデルが、まもなく日本上陸!

BMW 新型3シリーズディーゼル(320d)

第6世代を迎え、F30型となった現行3シリーズ。328iにはじまり、320i、320iX、アクティブハイブリッド3と、このところ矢継ぎ早にグレードを追加発表しているが、まだまだその勢いは衰えそうにない。

それどころか、今年後半の日本における輸入車シーンは、ツーリングボディの追加を筆頭に、3シリーズの“猛攻”による話題独占となりそうな気配が濃厚だ。

そして、まだ見ぬ3シリーズの主役のひとつが「320d」で、秋には日本導入が発表される。日本における3シリーズ初のディーゼルエンジン搭載車。ロングツアラー志向者を中心に、3シリーズディーゼルへの期待は高まるばかりである。

その日本上陸を目前にスペインで試乗したので、ガソリンエンジン搭載車との違いを含めてお伝えしたい。

BMW 新型3シリーズディーゼル(320d)BMW 新型3シリーズディーゼル(320d)BMW 新型3シリーズディーゼル(320d)BMW 新型3シリーズディーゼル(320d)BMW 新型3シリーズディーゼル(320d)

335iに迫るほどの最大トルクが魅力の一つ

BMW 新型3シリーズディーゼル(320d)BMW 新型3シリーズディーゼル(320d)

良く知られているように、欧州ではBMWやメルセデスといったプレミアムブランドでもディーゼルエンジンの需要が大きい。燃費性能(=低CO2排出量)がもちろんその最大のセールスポイントとなっているわけだが、低速域でのトルクフルな走りや、高速巡航距離の長さといった“走り”の魅力もまた、多くの人を惹き付けてやまない。

要するに、ヨーロッパの人々にとってディーゼルターボエンジン搭載車を選択することは“一石二鳥”というわけだ。 駆けぬける歓びのBMWだからこそ、“ディーゼルエンジンで一石二鳥”へのこだわりは大きい。

スペックをみれば自ずと、パフォーマンスへの期待が高まるというものだ。最高出力こそ184psと2リッターセダンとして順当な数字となっているが、ディーゼルターボといえばやはりトルク値に目がいく。

その数値、なんと1,750回転から早くも380Nm!!ガソリン直4ターボの上級モデルである328iを最大トルクで上回り、直噴直6ターボの335iに迫る勢いだ。 多くの人にとって、クルマの速さとはすなわち、出足の鋭さや気持ち良さであろう。最初のひと踏みでどれだけクルマが力強く前へと進んでくれるか。その要となるのは、パワーではなくトルクだ。

だから、低回転域で豊かなトルクが出れば出るほど、人はそのクルマを“力強く”、そして“速い”と感じる。

もちろん、その先の高回転域における伸びやかなパワーフィールをディーゼルに期待することはできないが、街中中心のドライバーや、ゆっくりクルージング志向の長距離派には、いざというときの加速フィールの良さが何よりも優先されるに違いない。

ヨーロッパの人々が、合理的にディーゼルエンジン搭載車を選ぶ理由が、そこにある。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる