【試乗】ベントレーコンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8 試乗レポート/金子浩久(1/2)

【試乗】ベントレーコンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8 試乗レポート/金子浩久
ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8[ボディカラー:ホワイト サンド] ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8[ボディカラー:ホワイト サンド] ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8[ボディカラー:ホワイト サンド] ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8[ボディカラー:ホワイト サンド] ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8[ボディカラー:ホワイト サンド] ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8[ボディカラー:ホワイト サンド] ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8[ボディカラー:ホワイト サンド] ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8[ボディカラー:ホワイト サンド] ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8[ボディカラー:ホワイト サンド] ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8[ボディカラー:ホワイト サンド] ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8[ボディカラー:ホワイト サンド] 画像ギャラリーはこちら

屋根を開けても、屋根を閉じても「カンペキ」

ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8[ボディカラー:ホワイト サンド]

コンバーチブル、カブリオレ、ドロップへッド、そしてオープンカー……。

呼び名はたくさんあるけれども、開けたり閉めたりできる屋根を持ったクルマは、やはり開けて走っている時が一番気持ちがいい。そういう風に造られている。屋根を閉めると走行音がこもったりして、完璧な静粛性が確保されているわけではないのは、オープンなら仕方のないことだろう。

しかし、ベントレー コンチネンタルGTC V8は違った。屋根を開けている時も閉めている時も完璧だったのである。

ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8 試乗レポート/金子浩久 7

撮影のために、雨の日にトンネルの中で屋根を開けて走り出した。時速は30キロから60キロぐらいの間。トンネルから出ると、フロントガラスに当たる雨の滴をワイパーで拭わないと前方がボヤけて何も見えない。

でも、車内にはほとんど雨は吹き込まない。見直したり、手で触って確かめてみても少なくとも運転席と助手席には一滴の雨粒も付いていない。サイドウインドウを上げてあるので、横からも吹き込んでいない。後席がどうなっているのかを振り返って確かめたいけれども、そうはいかない。運転中だから。

ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8 試乗レポート/金子浩久 6ベントレー コンチネンタルGTC(コンバーチブル) V8

停まって確かめてみると、後席には雨滴はほとんど付いていない。停まれば当然付く。つまり、ボディの形状が周囲の空気をスムーズに流すように造形されているから、雨滴は車内に落ちる前に気流とともに一瞬のうちに後方に流れ去っていて、屋根を下ろしていても雨には濡れないのだ。これには驚かされた。

雨に降られたからといって、渋々と屋根を閉めなくても構わないのだ。このクルマに乗っていれば、天候にすら従う必要がない。究極の自由、贅沢!

もちろん、他のコンバーチブルでもこれに近いことは実現できるだろう。だが、ベントレー コンチネンタルGTC V8には、さらにもう一歩先があるのである。

[次ページへ続く]

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ベントレー コンチネンタルGTコンバーチブルの最新自動車ニュース/記事

ベントレーのカタログ情報 ベントレー コンチネンタルGTコンバーチブルのカタログ情報 ベントレーの中古車検索 ベントレー コンチネンタルGTコンバーチブルの中古車検索 ベントレーの記事一覧 ベントレー コンチネンタルGTコンバーチブルの記事一覧 ベントレーのニュース一覧 ベントレー コンチネンタルGTコンバーチブルのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる