アウディ クワトロの氷上性能を体感! Audi winter experience @女神湖(1/2)

氷の厚さ45センチ!女神湖の氷上をアウディで激走!

3年ぶりに開催された「Audi winter experience @女神湖」。アウディ独自の4輪駆動システム「quattro(クワトロ)」に象徴される、その優れた走行性能は周知のとおりだが、ふだんはあまり試すことのできない氷上での実力を体感できる貴重な機会である。

冬季の女神湖は40cmほど氷が張るところ、さらに水を撒いて約45cmに厚さを増した強固なアイスバーンをつくり、その上にうっすらと雪が乗っているコンディションのコースは、路面ミューが0.1程度。立って歩くのも大変なほどツルツルだ。ご参考まで、ドライのアスファルト舗装路が0.8程度、雨だと0.6程度、圧雪路は0.3程度といえば、いかに滑りやすいかが想像いただけるかと思う。

>>アウディのSモデルやRSも登場! 氷上での走りを写真でチェック【画像66枚】

雪上、アイスバーン… 厳しい路面状況でこそ真価を発揮するクワトロ

まずは外周路で、いろいろな車種を乗り比べ。今回用意された車両には大別して3種類のクワトロシステムが搭載されている。

ひとつはSモデルやRSモデルに搭載される、クラウンギアタイプのセンターデフを搭載し、後輪寄りの駆動力配分としたもの。リアには旋回外輪の駆動力を高めるスポーツディファレンシャルを搭載するのも特徴だ。

Q5やA4オールロードクワトロに搭載されるのは、センターにクラッチを配した新しいタイプ。直進状態ではほぼ前輪駆動となり、100kmあたり0.7km/Lの燃費向上を実現する一方で、スリップを予測して適宜リアに駆動力配分を行なうことで、フルタイム式と性能的に遜色ないAWD性能を実現するというものだ。

そして、RS Q3のようにエンジンを横置きする車種にはマルチプレートタイプを搭載する。

タイヤは、スタッドレスタイヤとウインタータイヤを履く車種があり、その違いも体感したが、車種と路面とのマッチングで、ウインタータイヤのほうが走りやすく感じたケースもあったのは意外だった。

ESCはON、SPORTS、OFFの3段階あって、ONではその効果の高さがよくわかり、SPORTSやOFFではクワトロの実力がよくわかる。フロントが引っ張ってくれるので、リアがスライドしてカウンターをあててから体勢を立て直しやすいし、アンダーステアを出しても回復が早い。

アクセルで自由自在に操ることができるSモデルとRSモデル

S4やRS6は駆動力配分がリア寄りでスポーツデフを搭載するモデルは、小さな舵角でノーズの向きを変えることができ、アクセルオンで姿勢をコントロールしやすく、よりスポーティな走りを楽しめる。

また、ESCをOFFにしても意外と走れてしまうのも、基本性能の高さを物語っていて、コツをつかむと思ったようにクルマを走らせことができる。

こういったところは、ダイナミックモードよりもコンフォートモードのほうが適度にマイルドな特性となりコントロールしやすい。

またこれだけ路面が滑りやすいと、アクセルのON/OFFでは挙動が急激に変わってしまうので、できるだけ一定で、アクセルの強弱でコントロールのほうが安定して回れる。

なお、ESCは3段階で、最初の一押しでスポーツモードとなり、横滑りを抑える機能が制約されるが、挙動が乱れたときに介入して立て直しを図る。長押しすると、厳密には100%ではないが、ほぼすべて機能がOFFになる。

アウディ/RS6アバント
アウディ RS6アバントカタログを見る
新車価格:
1,827万円1,846万円
中古価格:
299万円2,094万円
アウディ/RS Q3
アウディ RS Q3カタログを見る
新車価格:
910万円910万円
中古価格:
189.8万円902.1万円
アウディ/S4
アウディ S4カタログを見る
新車価格:
940万円940万円
中古価格:
79.9万円825万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ RS6アバントの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ RS6アバントのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ RS6アバントの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ RS6アバントの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ RS6アバントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる