アウディとBOSE、プレス向けスペシャルジャズライブを開催

  • 筆者:
アウディとBOSE、プレス向けスペシャルジャズライブを開催
アウディとBOSEが、プレス向けに開催したスペシャルジャズライブ アウディとBOSEが、プレス向けに開催したスペシャルジャズライブ アウディとBOSEが、プレス向けに開催したスペシャルジャズライブ (左)アウディジャパン株式会社 広報部長の小島誠氏/(中)ピアニスト・作曲家の宮野寛子さん/(右)ベーシストの菰淵樹一郎さん アウディとBOSEが、プレス向けに開催したスペシャルジャズライブ アウディとBOSEが、プレス向けに開催したスペシャルジャズライブ アウディとBOSEが、プレス向けに開催したスペシャルジャズライブ 画像ギャラリーはこちら

“東京はジャズの似合う街”なんて言われていることをご存知だろうか。

本場アメリカのニューオリンズやニューヨークはもちろん、フランスのパリなんかもそう。特にムードあるアーバンナイトを彩りたいのであれば、ジャズというブラックミュージックはまさに欠かせないエッセンスといったところだろう。

今宵、アウディとBOSEが自動車メディアへ向けて催したスペシャルジャズライブは、我々にとても素敵な夜をプレゼントしてくれたので、早速その様子をお伝えしていきたい。

アウディとBOSEが、プレス向けに開催したスペシャルジャズライブ
(左)アウディジャパン株式会社 広報部長の小島誠氏/(中)ピアニスト・作曲家の宮野寛子さん/(右)ベーシストの菰淵樹一郎さん

ジャズはドライブのBGMとして流すほど好きな音楽なのだが、JAZZライブというものはこれが初体験となる筆者。正直そんなオシャレの極みともいうべき集いにアテンドされたことに、緊張と興奮からかいつしか会場前で背筋と襟を正す自分がいた。

ライブ会場となったのは、東京は原宿神宮前にあるお馴染みアウディフォーラム東京。

この場所といえば、普段我々報道陣もアウディの発表イベントなどで頻繁に足を運ぶ、アウディの“今”をお伝えする情報発信基地。今回ばかりは、いつものニューモデル発表の華やかさよりも、建物全体にどこかしっとりとした大人の雰囲気が漂っていた。

アウディとBOSEが、プレス向けに開催したスペシャルジャズライブ

そして、2台のアウディ新型A6セダンの間に設けられた特設ステージで素敵なジャズを演奏してくれたのは、コンテンポラリージャズピアニストとして、多くのミュージシャンともコラボレーションされている宮野寛子さんと、同じく著名アーティストとの演奏活動も行っているベーシストの菰淵樹一郎さんのお二人。

曲は、フュージョン・ジャズの巨匠として知られるサックス奏者のグローヴァー・ワシントン・ジュニアのヒット曲「Just the Two of Us」をはじめ、ブラジリアンミュージックの代表格であるヴォサノバをジャズアレンジした全6曲を披露。

そして二人のセッションをサポートするのが、BOSEのサラウンドスピーカーだ。どこまでもクリアなピアノサウンドと、体の芯にまで響くウッドベースの重低音が会場を包み込んでくれる。美味しいシャンパンやオードブルも手伝ってか、一体感のある生演奏は実に気持ちが良い。

アウディとBOSEが、プレス向けに開催したスペシャルジャズライブ

曲間のトークで宮野寛子さんは、「今夜、演奏前にBOSEを搭載したアウディのクルマに乗せてもらいましたが、クルマの中でのサラウンド体験は初めてで、普段行っているライブハウスよりも遥かに音が良いことに感動しました。ブルーノート東京でもかつてはすべてのスピーカーがBOSEで揃えていたという時があり、その当時の音の良さは今でもミュージシャン達の間で語り継がれています」と、BOSEに纏わるエピソードも添えてくれた。

元々は、アメリカへやってきたアフリカ系移民達の間で誕生したジャズ。ブルースが日本の演歌ならば、ジャズは日本の雅楽に相当するのであろうか。そのアコースティックなサウンドには、エレクトリカルサウンドでは決して味わえない、楽器そのものの素朴で美しい音色が凝縮されている。まるで草原や雲の上を歩いているかのような錯覚を覚えながら、贅沢で心地のよいスムーズ・ジャズを堪能することができた。

音楽というものは「音を楽しむ」と書くくらい、音の善し悪しでイメージが左右されてしまうもの。アウディとBOSEが贈る、そんな素敵なジャズ・ナイトは、本物の音で聞く音楽こそ“最高の贅沢”だということを改めて教えられた気がした。

(TEXT:吉澤憲治)

アウディとBOSEが、プレス向けに開催したスペシャルジャズライブ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる