アウディ A8 新車発表会速報

  • 筆者:
アウディ A8 新車発表会速報
トップイメージ インパネ エンジン リアビュー フロントマスク 画像ギャラリーはこちら

「スポーティなラグジュアリーサルーン」

インパネエンジンリアビューフロントマスク

アウディA8が8年ぶりにフルモデルチェンジした。発表と同時に今日から予約を開始、発売は2004年2月になる。

高級感とスポーティさを兼ね備えたクルマとして生まれ変わったA8。その特徴が見てわかる部分が、インテリアである。

本革シートとウッドパネルが高級感を打ち出すが、それだけではない。新採用のMMI(Multi Media Interface)。センターコンソール中央にあるコントロールノブを主としたコントロールキー、ファンクションキー等が、理路整然と並べられたMMIターミナル。必要な時だけ現われるディスプレイを参照して、ナビゲーションやテレビ、MDなどの操作を行う。操作が簡単なうえに、機能が凝縮、すっきりした構成となっている。

また、インストルメントパネルについては、メーターは丸型計器が個々に配置された、スポーツカーのようなデザイン。その中央には、補助ディスプレイを設置。燃費や動作状況表示などが表示される。

さらに、夜間走行時のアクティブセーフティとドライバーの注意力向上を目的として、ドライバーの支障にならないよう室内灯の一部を点灯させる「アンビエンス照明機能付室内灯パッケージ」を設置。このON/OFFもMMIで行うようなっている。

さらにそのMMIシステムのエリアに設置されているボタンの1つに、エレクトロ/メカニカル式パーキングブレーキがある。従来のパーキングブレーキよりも高性能なうえ、ボタン1つという、アウディが業界で初めて採用したものである。

もちろん、インテリアだけではない。新設計の速度車間距離制御アウディアダプティブクルーズコントロールを装備。そして、排気量は従来と同じでも、6速ティプトロニックオートマチックを採用するなど、エンジンはほとんどが新設計。246kW(335PS)/6500rpm、430Nm/3500rpmの出力とトルクを誇るモデルとなっている。

エクステリアについては、フロントとリヤは敢えて短くコンパクトに設計したとのこと。しかしその結果、機能や装備、外観と、全てにおいて、新型アウディA8は、力強さを放出しているクルマとなっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A8の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A8のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A8の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A8の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる