アルファスパイダー&ウェストフィールドSE “タイムズ Service X”レンタカー 試乗レポート/嶋田智之(1/4)

アルファスパイダー&ウェストフィールドSE “タイムズ Service X”レンタカー 試乗レポート/嶋田智之
アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] 画像ギャラリーはこちら

「一度ちゃんと乗ってみたい」をかなえてくれるレンタカーサービス

ウェストフィールド SE(スーパー7)[1991]

近頃のレンタカーの多様化には目を見張らせられるものがある。中古車を利用した激安レンタカーなんてものもあれば、逆に手が届かないスーパーカーを取り揃えるところもある。そこまで極端でないにせよ、ハイブリッドカーや電気自動車などのECOカーはもちろんのこと、欧州製のコンパクトカーやプレミアムサルーン、スポーツカーなど、望めばありとあらゆるタイプのクルマをレンタルすることができるのだ。言葉を換えるなら「一度ちゃんと乗ってみたい」という望みをレンタカーが満たしてくれる時代、ということだろう。

けれど、まさか趣味性の高い分野の「一度ちゃんと乗ってみたい」に特化したような展開をするサービスが現れるとは、考えてもいなかった。タイムズモビリティネットワークスが、この8月9日から、ヒストリックスポーツカーのレンタルを開始したのである。

会社帰りに「ちょっと乗っていくか」 ~1時間2700円のヒストリックスポーツカー体験~

タイムズカーレンタル Service X生みの親、タイムズモビリティネットワークス(株) 秋田 剛児 執行役員 事業統括本部 本部長

最初のステップとしてタイムズカーレンタル『タイムズステーション有楽町イトシア店』でスタートしたヒストリックスポーツカーのレンタルは、“Service X”と呼ばれるタイムズクラブ会員向けの新しいサービスとして提供されるものだ。 現時点では1991年式のウエストフィールド SEと1986年式のアルファ ロメオ スパイダーの2台が用意されていて、すぐにFC型のマツダ RX-7カブリオレとS30型の日産 フェアレディZがラインナップに加わる予定になっている。

利用できるのは、まずタイムズクラブの会員であること、利用時の年齢が満35歳以上であること、有効なクレジットカードを保有していること、そして日本の普通運転免許証を3年以上保有していること、という4点の条件を満たしている必要がある。

レンタルが可能な時間帯は8時から20時の間の最短1時間から最大12時間で、当日のみ。料金は1時間2700円から、という設定だ。

ウェストフィールド SE(スーパー7)[1991]

それらの要素からも推測できるように、これはあくまでも大人の趣味心を満たすためのサービスであり、環境や状況に恵まれずに所有することが叶わない人達がローリスク&ローコストでこうしたクルマを楽しむために用意されたもの。有楽町駅の目の前という土地柄もあって、1日の仕事が終わった後にスポーツクラブ感覚でこれらのクルマを楽しんで気持ちよく自宅に帰る、なんていう楽しみ方も考えられそうだ。

ちなみにこのサービスは、利用者達の声をヒアリングしていって、今後の方向性決めに積極的に活かしていくつもりであるという。つまり車種のバリエーションを増やしていくことも、日を跨いだ利用を可能にしていくことも、サービス拠点を増やしていくことも、視野に入れているということだ。

取材日にお邪魔した日はウエストフィールド SEとアルファ ロメオ スパイダーの2台が用意されていて、近場での短時間の試乗が許された。とはいえ、空は生憎の雨模様。双方とも過去に何度もステアリングを握ったことがあるクルマでもあるため、今回はコンディションを確認する程度のほんのチョイ乗り試乗で留めておくことにした。

[次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ アルファスパイダーの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ アルファスパイダーのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ アルファスパイダーの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ アルファスパイダーの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ アルファスパイダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる