[速攻試乗]美しいスタイル、そしてこのうえなく愉しい走り/アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート(4/6)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:和田清志・FCAジャパン
[速攻試乗]美しいスタイル、そしてこのうえなく愉しい走り/アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート
[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 画像ギャラリーはこちら

ソフトトップを収納しても最低限の荷室スペースは確保する

[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之

ちなみに標準のファブリック製ソフトトップは、取り外してクルクル巻き、専用のバッグに入れてトランクに収納できるタイプ。

軽2シータースポーツ「ホンダ S660」と似た仕組みだが、車幅がある分だけS660より取り外しにも装着にも手間取るところはあるものの、S660と違ってリアのトランクに収めても多少は余分に荷物を積み込むことができる。柔らかい旅行鞄で、せいぜい2人の1泊分程度といった感じだけど、このスペースがあるとないとでは大違い。これなら恋人を誘って小さな旅行に行くことぐらいならできる。

このスポーツカーはデートにだって、誘える

[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之

そんなふうに思ったのは、穏やかでエレガントな雰囲気から、もしかしたらサスペンションもクーペよりしなやかで当たりの柔らかいセットになって、乗り心地もマイルドになっているかもしれないと想像していたところがあったからだ。

僕はデビュー直後の4Cクーペのオートックワンの試乗記で「乗り心地がかなりハードコアなものに感じられて、とてもデートに使いたいとは思えない」というようなことも記している。

そのときの個体にも今回の試乗車にもオプションのスポーツキットが組み込まれ、つまりはスポーツサスペンション仕様になっていたわけだが、デートに使えるかどうかといえば、まぁ使えるだろう。

元々ハードながらもアシは良く動いてくれて、ロングを走っても疲れは意外や少なかったけれど、加えて助手席の恋人や奥方からストレートな苦情が出ない程度の快適性も手に入れている。

しかし走りまでソフィスティケイトされたワケではない

[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之

ただしそれはスパイダー特有のものではなく、絶え間なく改良が加えられてきていることの証というべきだ。比較的最近になってデリバリーされたクーペのスポーツサス付きにも試乗しているけれど、同じような感想を持ったからだ。

けれど、少し柔らかくなったからといって走りまでヤワになったわけじゃないのが嬉しいところ。

相も変わらず弾けるようにスパーン! と加速していくし、たった240psとは思えない勢いで、メキメキとスピードに乗っていく。素直に「これ、速いなー」と感じられる。

[ワインディングの走りは、やはり「イタリア」だった・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ 4Cスパイダーの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ 4Cスパイダーのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ 4Cスパイダーの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ 4Cスパイダーの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ 4Cスパイダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる