路面清掃車

  • 筆者:
路面清掃車
路面清掃車 路面清掃車 路面清掃車 路面清掃車 路面清掃車 路面清掃車 路面清掃車 路面清掃車 路面清掃車 路面清掃車 画像ギャラリーはこちら
路面清掃車

道路に落ちているゴミや土砂などを取り除き、路面や路肩をキレイに掃除する路面清掃車。横文字でロードスイーパーなんて呼ばれることもあります。

4トンのトラックを改造したものや、街中では後輪操舵のずんぐりむっくりしたカタチの路面清掃車も見かけますが、ネクスコ東日本では、10トン級の大型トラックをベースにしたものを使用しています。取材した車両は日産ディーゼル製で、全長は10m以上の10,770mm。結構な大柄です。

路面の清掃は、前輪と後輪の間の床下に収納されたブラシや吸引装置で行ないます。

路面清掃車
路面清掃車路面清掃車

ブラシの前にあるノズルから水を撒き、ブラシを回転させて路面のゴミを掻き集め、ブラシの後方にある吸引装置でゴミを吸い上げるというのが一連の流れです。

ほうきで掃く後ろを掃除機で追いかけるといったイメージでしょうか。

吸い上げたゴミは荷台の後方にある箱に回収されます。ブラシと吸引装置は左右にそれぞれ1組ずつ。右側にはカバーを装着し、走行車線にゴミを飛ばさないように配慮しています。

メインのブラシは、ガッタブラシとローラブラシの2種類。

前方にあるのがガッタブラシです。路面と垂直方向を軸に回転し、路面と路肩のゴミを吸引装置の方に集めています。ガッタブラシは路肩まで届くように可動式です。

路面清掃車
路面清掃車路面清掃車

もうひとつはローラブラシと呼ばれるもので、タイヤと同じように路面と水平な軸で回転し、ゴミを掻き上げ吸引装置に送り込む役割を担っています。

清掃を行なうときの速度は約40~50km/h。街中を走る路面清掃車が歩くような速度で走っているので、この速さはちょっと驚きです。1日に約40~50kmあるインターチェンジ間を2、3箇所清掃します。

お値段は4,500万円。比べても仕方ないのですが、フェラーリより高価です。ちなみに、ネクスコ東日本の関東支社管内では14カ所の事務 所にそれぞれ1台ずつ配備しています。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる