トヨタ 新型カローラアクシオ&カローラフィールダー ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:小林岳夫/オートックワン編集部
トヨタ 新型カローラアクシオ&カローラフィールダー ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎
新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 新型カローラアクシオ 新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 画像ギャラリーはこちら

3月30日(月)、トヨタの5ナンバーワゴンとセダンである「カローラフィールダー」と「カローラアクシオ」が、新開発エンジンの搭載、デザイン面の強化、安全装備の向上などのマイナーチェンジを行った。

当日は、お台場 MEGA WEBにて発表会が行われたほか、同施設のライドワンにて安全装備の体験などミニ試乗も行われた。今回、気になるその内容を速攻で届けてくれるのは、お馴染み渡辺陽一郎さんだ!

存在感たっぷりのフロントマスク!

トヨタ 新型カローラフィールダー HYBRID G “AEROTOURER”/ボディカラー:オレンジメタリック
トヨタ 新型カローラフィールダー HYBRID G “AEROTOURER”/ボディカラー:オレンジメタリックトヨタ 新型カローラフィールダー HYBRID G “AEROTOURER”/ボディカラー:オレンジメタリック

「けっこう凄い顔立ちになったなぁ。トヨタMIRAIみたいだね」と思ったのが、マイナーチェンジを受けた「トヨタ カローラアクシオ&カローラフィールダー」だ。詳細は2015年3月30日に掲載した「トヨタカローラアクシオ・フィールダー新型車解説」で述べているので、ここでは試乗した印象と、報道発表会で開発者に尋ねた内容について述べたい。

まずは顔立ちを大きく変えた理由を開発者に尋ねると、「従来型は、販売店とユーザーの双方から、顔立ちが大人しく存在感に欠けるという意見が多かった。そこでマイナーチェンジでは、バンパーを含んだフロントマスク、フェンダーを大幅に変えた。カローラフィールダーではリアゲートの形状も変更している」と言う。

トヨタ 新型カローラアクシオ HYBRID G/ボディカラー:ブルーメタリック
トヨタ 新型カローラアクシオ HYBRID G/ボディカラー:ブルーメタリックトヨタ 新型カローラアクシオ HYBRID G/ボディカラー:ブルーメタリック

クルマの造形は全体的なバランスで決まる。今回のマイナーチェンジでは、既存のカローラのボディにインパクトの強いフロントマスクを与えたから、大人しくデザインされたサイドビューとのバランスを少し欠いている。前側が重く見えてしまう。

なので賛否両論だとは思うが、今のセダンやワゴンは、昔と違って実用性よりも趣味性で選ばれる。移動手段としての機能を重視するなら、新車販売されるクルマの40%を占める軽自動車、あるいはコンパクトカーを買うだろう。だとすれば、セダンやワゴンにとって、デザインの個性や存在感も大切だ。従来型の「原点回帰」も分かるが、行き過ぎたところもあった。この修正を行い、なおかつ今のトヨタ車のテイストを持たせたのが、マイナーチェンジ後のフロントマスクになる。

ちなみにバンパー中央のブラックの部分が、すべてラジエターグリルの開口部にはならない。開発者によれば「空気抵抗が悪化する」とのことで、樹脂で塞がれる部分も多い。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラフィールダーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラフィールダーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラフィールダーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラフィールダーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラフィールダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる