メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC 海外試乗レポート/河口まなぶ(1/2)

  • 筆者: 河口 まなぶ
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC 海外試乗レポート/河口まなぶ
メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC 画像ギャラリーはこちら

新ジャンルのモデルを多数用意するドイツメーカー

メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC

ドイツの自動車メーカーは、実に様々なカテゴリーを開拓して“スキマ”を埋めて市場を広げるのが得意。それだけに“4ドアクーペ”や“クーペSUV”など、様々な新ジャンルが生まれている。

それと同時にシリーズ拡大やサブブランド作りにも熱心で、例えばBMWは、ノーマルモデルの他にMモデルを用意し、さらにその中間にあるM235iなどというラインを用意した。そしてメルセデス・ベンツもそうした流れを取り入れ始めた。

メルセデス・ベンツの場合はまず、基本ブランドであるメルセデス・ベンツを置き、サブブランドとしてメルセデス・マイバッハ、メルセデスAMGを置くことになった。

メルセデス・ベンツ GLE450 AMG

しかし!これだけでなく各モデルに、BMWでいうM235iなどに匹敵するような位置付けのモデルを用意するようになった。

これは年初のデトロイトショーで発表されたクーペSUVであるGLEクーペに設定されたのが最初。これまでのメルセデス・ベンツならばGLEクーペとそのAMG版を用意したわけだが、それらに加えてAMGスポーツモデルという新ラインを用意して、これをノーマルモデルの頂点に置くこととした。そうして純粋なAMGはより特別なモデル、という位置付けとしたわけだ。

AMGがスポーツモデルのエッセンスを与える

メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATICメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC

そんな新ラインの第2弾が、基幹モデルであるCクラスに今回設定された。それがこのC450 AMG 4MATICだ。

ちなみにCクラスのAMG版は、メルセデス-AMG C63という呼び名になる。ここからも分かるように純粋なAMGモデルは車名の前にAMGがつき、新ラインは車名の後にAMGがつくというわけだ。

C450 AMG 4MATICは、CクラスをベースにAMGが監修を手がけたエンジンやサスペンションが与えられ、内外装にもスポーツモデルとしてのエッセンスを与えるというのが基本線だ。

今回C450 AMG 4MATICに搭載されたエンジンは、3.0リッターの排気量を持つV6ツインターボで、最高出力は367hp、最大トルクは520Nmとされている。これによって0-100km/h加速は4.9秒を実現し、最高速は250km/h(リミッター作動)というパフォーマンスを手に入れている。またそれだけの動力性能を手にしながらも、燃費は欧州値で13.15km/Lを実現している。しかもポイントとなるのは4MATIC、そう4WDが組み合わせられること。しかもこの4WDは前後トルク配分が33:67の固定となっており、常に後輪駆動的な感覚を忘れない4WDとされている。

メルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATICメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATICメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATICメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATICメルセデス・ベンツ C450 AMG 4MATIC
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Cクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Cクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる