スズキ アルト ~岡崎五朗のクルマでいきたい(ahead)~

  • 筆者:
スズキ アルト ~岡崎五朗のクルマでいきたい(ahead)~
スズキ アルト スズキ アルト スズキ アルト スズキ アルト 画像ギャラリーはこちら

軽自動車の本質を突き詰めた魅力

新型アルトはとても魅力的だし、爆発的に売れて欲しいと思っている。軽自動車の本質をこれほどまでに突き詰めたクルマは現状他にないからだ。

なにより驚いたのが先代より80kgも軽い610kgという超軽量設計。これはライバルのミラ・イース比で約100kg 、ワゴンR比で約150kgと圧倒的に軽い。アルトはもともと軽いクルマだったが、そこからさらにダイエットをするのは本当に難しかったはず。もちろん、高価なアルミなどは使っていないし、衝突安全性能も落としていない。純粋に設計の勝利である。

スズキ アルト
スズキ アルトスズキ アルト

当然、軽さは燃費に直結する。カタログ燃費はアクアと同じ37km/L (2WD・CVT車)であり、ハイブリッド車以外ではダントツのトップ。実用燃費も上々で、車載燃費計によればスムーズに流れている一般道なら30km/Lを狙えそうだ。それでいて価格は84.7万円~。エネルギー回生機構「エネチャージ」を除けばコスト高につながる技術をなにひとつ使っていないのが低価格の理由だ。

経済性の追求。これぞまさに軽自動車の本質である。ただ、優れた経済性だけではより広い室内スペースをもつワゴンRやタントの牙城を崩すのは難しい。その点、新型アルトには個性的なデザインが備わっている。かつてのスズキ車を思い起こさせる前と後ろのデザインは好き嫌いが分かれそうだが(僕は好き派)、 健康的なプロポーションと、サイドショルダー部の面の表情には軽自動車を超えた質感と存在感がある。なにより可愛すぎず甘すぎないのが男にとっては嬉しい。

軽さのもうひとつの恩恵が走りの楽しさだ。増すが圧倒的に小さい分、アクセルを踏んでもブレーキを踏ん でもステアリングを回しても、常に気持ちのいい軽快感を味わえる。インテリアがもう少し素敵だったらセカンドカーに欲しいなと思えるぐらいのクルマだった。

スズキ アルト

“ 最高の実用車”を目指し開発された、8代目となる新型アルト。「ガソリン車No.1の低燃費」という経済性や「大人4人がゆったり座れる室内空間」といった使いやすさに加え、デザイン面ではシンプルな美しさを追求した。グレードは4種類(F、L、S、X)、ボディカラーは7色から選べる。最上級のXグレードには、 バックドアをミディアムグレーに塗装した「2トーンバックドア」が設定されている。

スズキ アルト L 2WD CVT主要諸元

車両本体価格:¥894,240(消費税込) / 全長× 全幅× 全高(mm):3,395×1,475×1,475 / 車両重量:650kg / 定員:4人 / エンジン:水冷4 サイクル直列3気筒 / 総排気量:658cc / 最高出力:38kW(52ps)/6,500rpm / 最大トルク:63Nm(6.4kgm)/4,000rpm / JC08モード燃費:37.0㎞ /L / 駆動方式:前輪駆動

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる