ランドローバー レンジローバーイヴォーク試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

ランドローバー レンジローバーイヴォーク試乗レポート/渡辺陽一郎
ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ) ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ) ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ) ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ) ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ) ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ) ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ) ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ) ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ) ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ) ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ) 画像ギャラリーはこちら

レンジローバーの名前を冠するのは行き過ぎに思えたが・・・

ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ)ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ)

2012年にレンジローバーイヴォークが登場した時、「ランドローバーイヴォークではないのか?」と思った。

レンジローバーは、ランドローバーの最上級モデルで、SUVの名ブランドとされている。少なくともそれまでのレンジローバーは、大半がLサイズのボディにV型8気筒エンジンを搭載し、価格は1000万円を軽く超えていた。

それなのにイヴォークのサイズは、ランドローバーフリーランダー2とほぼ同じ。エンジンも直列4気筒の2リッターターボだ。従来の位置付けを考えると、レンジローバーの名前を冠するのは行き過ぎに思えた。

しかし試乗すると内装は上品で、Lサイズのレンジローバーをサイズダウンしたような雰囲気がある。あまり固く考える必要はないのかも知れない。

そして2014年モデルからは、9速ATが採用された。JC08モード燃費は、6速ATの従来型は9km/Lだったが、9速ATの現行型は10.6km/Lに向上している。

9速ATの恩恵、それはスポーティーともいえる加速力

ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ)

そこで最新型の2015年モデルを改めて試乗することにした。グレードは新たに追加された5ドアの「オートバイオグラフィ」だ。20インチのアルミホイール、オックスフォード・パーフォレイテド・レザーシートなどが標準装着された最上級仕様で、価格は718万円になる。

ちなみにイヴォークで価格が最も安い5ドア「ピュア」は473万円だから、約250万円の開きがある。

2015年モデルを試乗すると、9速ATになったことで、変速時のギヤの繋がり方が滑らかになった。ATを9速にするなら、無段変速のCVTにする手もあると思うが、メリハリが乏しくなってしまう。ダイレクトな運転感覚とスムーズさ、燃費効率を両立できて、高出力にも対応可能なことが9速ATのメリットだ。

フル加速を行う時も、9速ATならエンジンを常に高い回転域に保てるから都合が良い。イヴォークのエンジンは、2リッターのターボながら最高出力は240馬力(5500回転)、最大トルクは34.7kg-m(1750回転)だから、ノーマルエンジンに当てはめれば3.5リッタークラスだ。動力性能は発売当初から十分に確保されていたので、ATが9速になってスポーティーともいえる加速力を身に付けた。

[次ページへ続く]

ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ)ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ)ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ)ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ)ランドローバー レンジローバーイヴォーク (グレード:オートバイオグラフィ)
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー レンジローバーイヴォークの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー レンジローバーイヴォークのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー レンジローバーイヴォークの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー レンジローバーイヴォークの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー レンジローバーイヴォークのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる