フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ 試乗レポート/渡辺陽一郎
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「トゥアレグ」が4年振りのマイチェン!

フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ テールランプ

VW(フォルクスワーゲン)といえば、輸入車で販売ナンバーワンを誇る「ゴルフ」のイメージが強い。フォルクス(国民)ワーゲン(自動車)だから、ブランドイメージも実用指向になる。

しかし、近年のVWは趣味性の強いクルマも手掛けるようになった。個人的に「VWのクルマ造りも変わってきたね」と最初に感じたのが、2003年に登場したLサイズSUVの初代「トゥアレグ」。北米におけるSUVの旺盛な需要に応えたクルマで、ポルシェと共同で開発を行っている。なので「ポルシェ カイエン」、傘下の「アウディ Q7」とは、プラットフォームを共通化する間柄だ。

その後、トゥアレグはフルモデルチェンジが施され、日本では2011年に2代目の販売を開始。ハイブリッドも追加して今に至っている。

そして、そんなトゥアレグが約4年ぶりとなる大規模なマイナーチェンジを実施することになり早くも試乗が叶ったので、早速レポートしたい。

「よりSUVらしく」印象が強められたフロントフェイス

フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ フロントフェイス

マイナーチェンジによる変更点だが、まずは外観に手直しが施された

ラジエターグリルへ水平基調に装着されたクロームモールは従来型では2本だったが、新型トゥアレグでは4本に増やしている。少し鋭角的で、存在感の強い顔立ちになった

ヘッドライトは従来と同じディスチャージだが、下側にはLEDのポジションライトを装着。周囲の車両や歩行者からの視認性を高めた。バンパーを挟んで、下側の開口部とアンダーガードにもクロームモールを採用。見栄えがワイドな印象になった。

フォルクスワーゲン 新型トゥアレグ タイヤ&ホイール

このほかフロントフォグランプ、18インチアルミホイールのデザインも改められている。今回の変更は、SUVのデザイントレンドに沿ったものだろう。

従来のトゥアレグのフロントマスクは、ゴルフなどほかのVW車と共通性を持たせたが、SUVとしてはシンプルだった。

マイナーチェンジでは、SUVに求められる押し出し感を強めている。VWのファンとしては、ブランドの個性が薄れて通俗的なSUVに近づいた気もするが、控え目な外観が好きなユーザーは、Lサイズのトゥアレグは選ばないだろう。その意味では理屈に合った変更だ。

ボディカラーにも手が加えられ、ブルーメタリックやゴールドメタリックなど、8色の内の5色を新色に刷新した。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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