メルセデス-マイバッハ Sクラス 試乗レポート/島下泰久(1/2)
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- 筆者: 島下 泰久
- カメラマン:メルセデス・ベンツ日本株式会社
メルセデスとして復活した“マイバッハ”
2002年、当時のダイムラー・クライスラーが伝統の名を引っ提げ、鳴り物入りで登場させたマイバッハは、車両価格4千万円以上のモデルを揃える極めつけのハイエンドプレミアムカーブランドだった。
しかし販売は思惑には届かず、結果的に約10年で一旦幕を下ろすこととなる。だから2014年秋、その名がメルセデス・ベンツのサブブランド“メルセデス-マイバッハ”として復活すると聞いた時には大いに驚いた。
しかしながら実車と対面して、まずはその存在感の強さにすっかりヤラレてしまった。
そのボディは、メルセデス・ベンツ Sクラス ロングに較べてホイールベースを200mm伸ばしているが、実はリアドアは逆に66mm短くされており、リアクウォーターピラーには固定式の三角窓がはめ込まれている。
その他の違いはラジエーターグリル、鍛造20インチの専用ホイール、マイバッハの控えめなマークとロゴぐらいなのだが、いやはやこれが結構なプレステージ性を演出しているのだ。
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