レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ(1/3)

  • 筆者: 河口 まなぶ
  • カメラマン:Lexus International/茂呂幸正
レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ
LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” 画像ギャラリーはこちら

RCのハイパフォーマンスモデル「RC F」。だが、その乗り心地は意外にも・・・

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

関連コンテンツ:レクサス RC 試乗レポート/河口まなぶ

「果たして実力はいかなるものか?」

そう思いつつ、熊本空港でレクサスRC Fに乗り込んだ。

残酷なものでほとんどの試乗というものは、そこから数百mのうちでおおよその実力がわかってしまう。特に乗り味の部分は、タイヤの最初のひと転がりが重要だ。

LEXUS RC/RC F

果たしてこのクルマは?そう思いつつアクセルを踏むと、素直に「おっ!」と思えた。そして次の瞬間すぐに「これは良い!」とも。

レクサスの新型クーペであるRCのトップモデルである『F』は、他のモデルとは別格の高い運動性能を与えられたハイパフォーマンスモデル。それだけにRCの中では最もハードなサスペンションが与えられていることは明白だが、意外にも走り出しはとても上質で、しっとりとした感覚さえ持ち合わせていた。それだけに走り出してすぐ「おっ!」と感心したのだった。

ESPオフの全開走行でも想像以上にコントロールしやすい

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

熊本空港からオートポリスまでの一般道は、最初の印象が持続した。

この手のハイパフォーマンスモデルとしてはかなり乗り心地が良い…この印象に尽きる。途中ワインディング的な場所でも、スマートな身のこなしでコーナーを駆け抜けていき感心しきり。本当によくできているな、と思うと同時に、いかにしっかりと作り込まれているかが想像できた。

そして到着したオートポリス。ここでは速度を気にすることなく、RC Fの性能の全てを出し切ることができる。車両制御安定装置であるESPを完全オフにして、RC Fをオートポリスに解き放ってみた。

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

5.0リッターのV8エンジンは最高出力477ps、最大トルク54.0kgmを発生し、その強烈なパワーとトルクを後輪にのみ伝える。

それだけにESPを完全オフにしてサーキットを走るのはかなり緊張する…と思いきや、これが想像以上にコントロールしやすいので驚いた。いや、正確に記すならば、コントロールしやすいのではなく、まるで自分が完全に操っているように感じさせる巧みな制御がそこにあった、と報告すべきだろう。

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RC Fの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RC Fのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RC Fの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RC Fの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RC Fのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる