マツダ 新型 デミオ(4代目) 公道試乗レポート/国沢光宏(1/3)

マツダ 新型 デミオ(4代目) 公道試乗レポート/国沢光宏
マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 (右)マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6MT/ボディカラー:ダイナミックブルーマイカ] 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

超速報! 新型デミオ公道試乗を初レポート

マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・6AT/ボディカラー:スモーキーローズマイカ] 試乗レポート/国沢光宏

お待たせしました!

やっと4代目マツダ 新型「デミオ」の確定試乗レポートをお届け出来ます。これまでも短いコースで行われたプロトタイプの試乗レポートといった情報は出ていたものの、市販車じゃありませんでした。しかもプロトタイプの乗り心地、イマイチ(最近やさしい同業者が多く、ホメてる記事も多かった)。果たして量産車やいかに?

プロトタイプからさらに進化した上質な乗り心地にびっくり

マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング L Package[2WD・6MT]

まずは新開発1.5リッター直噴ターボディーゼルの6速マニュアル仕様から。

クラッチ踏んで1速を選んで走り始めたら、あらま! 10mも走らないウチに「乗り心地、劇的に良くなりましたね!」。

プロトタイプは大きいウネリこそ動いていたけど、細かいギャップで突っ張っていた。「トヨタ アクア」や「ホンダ フィットハイブリッド」などと同じく、路面のデコボコを伝えてしまっていたワケ。

『ライバルと同等だから仕方ないか』と半分諦めていたら、乗ってびっくり! サスペンションが滑らかに動くようになってる。ドイツ車と比べても負けてない乗り心地の上質感でございます!

ドイツ車とガチで戦える上質さ

マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT/ボディカラー:スノーフレークホワイトパールマイカ]

ボディの剛性感だってドイツ車とガチで勝負出来るレベル。コンパクトカーセグメントでこれほど上質な乗り心地を持つ日本車は過去に無かった、と言い切ってよい。後述するが、ガソリンエンジン搭載車も同じ雰囲気を持つ。クルマ通なら走り出して10mで「いいね!」を押したくなるだろう。

ディーゼル標準グレード「XD」(クロスディーと読みます)の15インチタイヤモデルと「XD ツーリング」の16インチタイヤモデル、両方とも試乗してみた。気持ち15インチの方がマイルドな乗り味ながら、16インチだって不満無い。というか、目隠しテストしたら違いは解らないかもしれない。新型デミオなら17インチタイヤまで履けるかも。

[肝心のディーゼルエンジンは!?・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる