MINI 新型ミニペースマン/クロスオーバー 海外試乗レポート/河口まなぶ(1/2)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
燃費性能やCO2排出量が向上
当初は「新型ミニと同様の1.5リッター直列3気筒ターボエンジンが搭載されるのだろうか?」とも考えた。しかし実際にマイチェンモデルと対面してみると…。
なんと見た目はほぼ変わっていなかった。というのも今回のトピックは欧州市場で展開される全てのエンジンがユーロ6対応となったことだった。日本国内で販売されるクロスオーバー/ペースマンはガソリン仕様の1.6リッターエンジンのみのラインナップとなっている。しかし、欧州では1.6リッターと2.0リッターのディーゼルが用意され、これらの全てがユーロ6をクリアした。
併せてクロスオーバー/ペースマンのホットモデル“クーパーS”の1.6リッターの直列4気筒ターボも、184psから190psへと最高出力がアップした。併せて空力が改善され、全てのエンジン搭載車で、燃費性能やCO2排出量が向上した。
この記事にコメントする