日産 エルグランド「NISMOパフォーマンスパッケージ」試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

日産 エルグランド「NISMOパフォーマンスパッケージ」試乗レポート/渡辺陽一郎
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往年の日産車を想わせる大胆さが復活

日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]

日産車の真髄は、やっぱりコレでしょう! と思ったのが「日産 エルグランドNISMO」だ。日産の代表としては、GT-R、フェアレディZ、スカイラインなどが挙げられるが、1960~80年代を知るオジサン世代としては、ちょっとハズした大胆さを持つことが日産の魅力だ。

例えば1971年に登場した230型「日産 セドリック&グロリア」。当時から高級セダンのメインストリームは「トヨタ クラウン」だったが、大胆で豪快なイメージはセド&グロが強かった(そして唯一、同時期のクラウンより売れたセド&グロだった!)。懐かしいTV番組の「大都会パートIII」とか「西部警察」のカーチェイスも、セド&グロだから映えたのであって、クラウンではイマイチだったと思う。

こんな昔話を思い出したのも、エルグランドNISMOが最近のクルマとしては非常に珍しく大胆かつ豪快だったからだ。

エルグランド NISMOパフォーマンスパッケージはモータースポーツ直系パーツの集合体

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エルグランドNISMOは、正確にいえば、エルグランドの「NISMOパフォーマンスパッケージ装着車」。NISMOは「日産モータースポーツインターナショナル」の略称で、文字どおり日産がモータースポーツに参戦する車両を開発したり、市販車をベースにしたチューニングやドレスアップを行っている。

ちょっと紛らわしいが、日産には既にカスタムカー「ライダー」に代表される特装車、福祉車両などを幅広く手掛けるオーテックジャパンという系列会社もあり、エルグランドにも内外装をドレスアップした「エルグランド ライダー」がある。しかもエンジンや足回り、ボディ補強にまで手を加えた「エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック」というグレードまであって、既に根強い支持を集めている。その点でNISMOは、エルグランドに関しては現時点ではスポーツパーツの展開に特化した。

そう、エルグランドの「NISMOパフォーマンスパッケージ」は後からでもパーツを単品で取り付けることが可能だが、オーテックジャパンの「ライダー」はいわゆるコンプリートカー。新車で購入するカタログモデルだ。複数のグレードはあるが、基本的に単品の取り付けには対応していない。

ただし逆に「ジューク」や「フェアレディZ」などは「NISMO」の名でコンプリートカーをそれぞれ用意していて、その車種展開は徐々に広がっているから、今後はどうなっていくかはわからない。

日産 新型 エルグランド 350 ハイウェイスター プレミアム[2WD]「NISMOパフォーマンスパッケージ A Kit」[ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]

エルグランドの「NISMOパフォーマンスパッケージ」には、Aキット、Bキット、エアロパッケージの3種類が用意される。

エアロパッケージには、エアロキット(フロント/リヤアンダースポイラー、リヤサイドスポイラー、サイドスカート)と18/19インチのアルミホイールが含まれる。

このエアロパッケージに、スポーツマフラーとスポーツサスペンションキットを加えたのがBキットだ。

さらにBキットに、スポーツリセッティングとして、エンジンのコンピューターチューン(ECM/エンジンコントロールモジュール)をプラスしたフルカバータイプがAキットになる。

[次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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