autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ レギュラー車にハイオクガソリンを入れるとどうなるの?

自動車用語 2012/1/7 00:00

レギュラー車にハイオクガソリンを入れるとどうなるの?

レギュラー車にハイオクガソリンを入れるとどうなるの?

レギュラー車にハイオクガソリンを入れるとどうなるの?

サンバー Track & Van WR BLUE LIMITED

清水草一さんこんばんは。

普段、親のターボもCVTも付いていないスバルの軽自動車を借りて乗っています。そこで、自分の乗った分のガソリンぐらいはと、セルフのガソリンスタンドで補給しています。

先日、ハイオク設計の車にレギュラーガソリンを入れても大丈夫か?という質問を読みました(ターボ車はハイオクではなくレギュラーガソリンでもOK?)が、その逆は問題ないのか気になりました。

普段から馬力がないと聞くので、自分が入れるガソリンぐらいハイオクにしてあげようと思うのですが、親の車に下手な故障リスクを背負わせるのも悪いので、是非お答えいただければと思い、この度は質問させていただきました。

よろしくお願いします。(プルさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

プルさんは優しい人ですね。クルマにも親御さんにも(笑)。

で、その優しい心遣いで、レギュラー車にハイオクを入れてあげようかどうか迷っているわけですね。結論から申しますと、レギュラー指定のクルマにハイオクガソリンを入れても、馬力はまったく上がりませんし、燃費も向上しません。つまり、残念ながらほとんど意味はありません。

唯一期待できるのは、エンジン内部の清浄です。レギュラーよりもハイオクの方が、より高性能なエンジン清浄剤を配合していることが多いので、その点だけは多少期待できます。

ただそれは、目に見えるような効果があるものではありませんし、レギュラーガソリンだけだとエンジン内部が汚れ過ぎてしまうのか?と言えばそんなことはありません。レギュラー仕様のクルマは、レギュラーガソリンに合わせて作られているんだから当然ですね。

スバル サンバー Track WR BLUE LIMITED

そのかわり、レギュラー車にハイオクを入れても、故障するといったデメリットは一切ありません。

ハイオクガソリンの基本効果は、「ノッキングしずらいこと」です。ハイオク指定車は、その分圧縮比を高くするなどして、性能を高めることができます。

そういうクルマにレギュラーガソリンを入れると、ノッキングが起きやすくなり、その分クルマが自動的に点火時期をずらしたりして対策するため、パワーが落ちたり燃費が悪化したり、輸入車の場合は最悪燃焼室が溶けるなどのデメリットが出てしまいます。

しかし逆のケースなら、もともとレギュラーガソリンでもノッキングしないように設計されているエンジンですから、そこにさらにノッキングしずらいハイオクを入れても、意味はないけど悪いことも起きない、というわけです。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一

スバル サンバー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル サンバー の関連記事

スバル サンバーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル サンバー の関連記事をもっと見る

スバル サンバー の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26