スバルアウトバックと、三菱デリカD:5、そしてシティSUVのムラーノではどれがおすすめ?

  • 筆者:
スバルアウトバックと、三菱デリカD:5、そしてシティSUVのムラーノではどれがおすすめ?
クロカンSUVもスバルアウトバックと、三菱デリカD:5、そしてシティSUVのムラーノではどれがおすすめ? クロカンSUVもスバルアウトバックと、三菱デリカD:5、そしてシティSUVのムラーノではどれがおすすめ? クロカンSUVもスバルアウトバックと、三菱デリカD:5、そしてシティSUVのムラーノではどれがおすすめ? 画像ギャラリーはこちら

スバルアウトバックと、三菱デリカD:5、そしてシティSUVのムラーノではどれがおすすめ?

マニアックな質問で恐縮です。現在、スバルアウトバック(3.6R アイサイト)と、三菱デリカD:5(2.4 G プレミアム 4WD)、それと日産ムラーノ(2.5 250XV FOUR)の3台で購入を迷っています。

私はアウトドアをはじめ、スノボやサーフィン、ゴルフが趣味です。 家族は、妻と子供2人の4人です。妻はこの3台ならどれでもよいと。 3台とも値段の差があまりないので価格面では決めかねております。

一応どれも試乗しました。それぞれ独特の存在感と個性があって悩ませます。 各ディーラーの人にも、この3車で迷っていることは告げており、それぞれ値引き額もいい感じです。あとは使い勝手、耐久性、運動性能、リセール、その他評判などなど、実際にお乗りになられていると思うMJ先生に、判決をお願いしたいと思います。 「好きにすれば?」と思われるかもしれませんが、少しでも有力なご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。(ネモトアツシさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

クロカンSUVもスバルアウトバックと、三菱デリカD:5、そしてシティSUVのムラーノではどれがおすすめ?

いまや世の中に悪いクルマはなく、すべては好みで選べばいいわけですから、「どれがいい」と言うことはできず、「どれが好き」としか言えませんので、個人的な好みを述べさせていただきます。

この3台から、価格無視で選択すると、私はまずデリカD:5が落ちます。もともとミニバンは好みではないし、D:5はクルマの動きが他の2台に比べると明らかに重いです。街中ではそれほど問題ないですが、高速道路を長距離走ると痛感します。私はD:5で鹿児島まで往復して、かなりうんざりしました(運転は3人交代でしたが)。

クロカンSUVもスバルアウトバックと、三菱デリカD:5、そしてシティSUVのムラーノではどれがおすすめ?

で、アウトバックかムラーノか、迷うところです。どちらも適度にワイルドで適度におおらかで、いい雰囲気を持ってます。デザイン的にはムラーノはスバラシイですね。 しかし個人的には、決め手はスバルのアイサイトです。あの機能はスバラシイ。特に前車追従型クルーズコントロールの性能には舌を巻きます。実際に使ってみると感動します。ムラーノに装着可能なオートクルーズにはこういった機能はなく、一定速度を保つだけなので、日本ではあまり使い道がありません。

クロカンSUVもスバルアウトバックと、三菱デリカD:5、そしてシティSUVのムラーノではどれがおすすめ?

アイサイトの「ぶつからないクルマ」の機能については、使う機会がない方がいいわけですし、ぶつからないことが保証されているわけでもないですが、やっぱり安心度は高まりますね。家人からは「父さんはしょっちゅうよそ見しながら運転してる」と、厳しい指摘を受けておりますし・・・。

現行レガシィは、登場した時はデザインが大幅に悪くなった!とガッカリしましたが、時間がたつにつれて「そうでもないな」に印象が変わりました(笑)。これはこれでいいじゃないか、アメリカで売れてるのもわかるな、って感じです。3.6リッター水平対向6気筒というのも、他にはポルシェくらいしか採用していないエンジン形式ですし、誇りを持てるんじゃないでしょうか!

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィアウトバックの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィアウトバックのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィアウトバックの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィアウトバックの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィアウトバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる