記事・レポート お役立ち 自動車用語 なぜ日本車の最高速度は180km/hなの?

なぜ日本車の最高速度は180km/hなの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Text :
なぜ日本車の最高速度は180km/hなの?

なぜ日本車の最高速度は180km/hなの?

 日本の道路事情を考えれば、自動車の最高速は150km/hも出れば充分だと思うのですが、 なぜそれ以上にスピードが出るような性能の国産車が多数発売されているのでしょうか?

最高速は150km/hまででいいので、その分、低速~中速域のドライバリティーを豊かにしたエンジン&車の開発は難しいのでしょうか?また、現在そのような車はありますか?(マー坊さん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

 なぜでしょうね?私にもわかりません。国土交通省のお役人に聞いても、たぶんわからないでしょう。ただ、マー坊さんの言う、「低速~中速域のドライバリティーを豊かにしたエンジン&車」は、今売られているクルマはほとんどすべてがそうだと言えます。特に国内専用の小型ミニバン(セレナやノアなど)は、ほぼ完全に日本の道路環境に合わせてクルマを作っていると感じます。

最近はホンダ車も、非常に低い速度での乗り心地やトルク特性を重視するようになりました。かつては「これがイイのはアウトバーンだけじゃないの?」みたいなクルマが多かったんですけどね。ただ、最高速は、クルマの走行抵抗(空気抵抗や転がり抵抗などの合計値)とエンジンの馬力とで決まりますから、ある程度の走りのゆとりを持たせると、どうしたって150km/h以上出る性能になってしまいます。それを抑えるためには、スピードリミッターの設定を低くするしかありません。

で、なぜ国産車の国内向け仕様のスピードリミッターは180km/hなのか?ということに辿り着くわけですが、それは私にもわかりません。なぜ高速道路の制限速度が100km/hなのか、あるいは生活道路の制限速度がなぜ30km/hなのか、その規制に完璧な合理性などないのと同じじゃないでしょうか。結局こういう問題は、社会に対するそれぞれの考え方によるのでしょう。

たとえば包丁。人を殺すのにも使える道具です。だから所持を許認可制にすべきだと思われますか?それとも「人を殺してはいけません」という法律だけでいいと考えますか?

このクルマは180km/hまで出るけれど、100km/hまでしか出しちゃダメですよ、とするか、最初から100km/hまでしか出ないようにしておくか、どっちがいいんでしょうね?

どう考えるかは、人それぞれだと思います。

MJブロンディの「ひとりごと」

 事故は、スピードの出し過ぎによるものも少なくないですが、より多くを占めるのは「ぼーっとしていた」等の、注意散漫系です。生活道路でブッ飛ばすのは論外ですが、歩行者や自転車が混在することのない自動車専用道路上に関しては、スピードが諸悪の根源というわけではないと私は考えています。アウトバーンの事故率の低さを見れば、それは明らかです。ま、法律は法律ですけどね。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン 」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

  • 1

  1. Page1 なぜ日本車の最高速度は180km/hなの?

清水草一

筆者プロフィール: 清水草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加