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自動車用語 2011/10/7 15:19

日産 キューブのe-4WDはハイブリッドカー!?

日産 キューブのe-4WDはハイブリッドカー!?

日産 キューブのe-4WDはハイブリッドカーになるの!?

日産 キューブ e-4WD車

日産キューブのe-4WD車に乗ってます。

このe-4WDというのは、専用の発電機を使って後輪を駆動し、発進後、約30km/h以上になると発電機が停止して、自動的に前輪駆動に切り替わるそうです。

ということは、いつも4WDにしておけば、一番燃費を消費する発進時にモーターの助けを借りることによって燃費がよくなるのではないか?と最近思うようになりました。ちょうど「フィット・ハイブリッド」みたいなイメージです。

私のキューブは2WDと4WDをスイッチ一つで切り替え可能なんですが、燃費のことを考えると、いつも4WDにしておくべきなんでしょうか?よき アドバイスをよろしくお願いいたします。(きんちゃんさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

日産 キューブ e-4WD車
e-4WDのメカニズム[「日産 ノート」公式ホームページより]日産 キューブ 4WD車のメーター

きんちゃんさん、残念ながら答えはノーです。

なぜなら、e-4WDは、ハイブリッドカーのような大型バッテリーを積んでません。

e-4WDは、電気モーターを動かす時は、専用の発電機をエンジンで回して電気を作ります。つまり、発進時は、発電機を回す分、ガソリン(=馬力)を食っているのです。その馬力の一部が、モーターを介して後輪に伝わるだけで、間に発電機やらハーネスやらモーターやらが介在することで、若干ですが燃費は落ちてしまいます。

ハイブリッドカーがなぜ燃費がアップするかというと、減速するときに発生するムダなエネルギーを、発電機で発電に使い、それを専用の大型バッテリーにためておいて、発進や加速時に使うようにしているからです。

つまり、e-4WDも、大型バッテリーを追加して、オルタネーターをハイブリッド用のものに交換し、回生発電制御を行うプログラミングを追加できれば、簡易型ハイブリッドカーに生まれ変わることができます! が、それは個人レベルでは到底ムリ。なので、あきらめてください。

雪道など、発進時に滑りやすい状況でない限り、e-4WDはオフにしておいた方が、若干ですが燃費は向上します。

MJブロンディの「ひとりごと」

日産 キューブをドライブする筆者、清水 草一氏

昨年、北海道を訪れた際、初めてe-4WD搭載のデミオに乗りました(日産からの技術供与)。

スタッドレスタイヤを履いていれば、雪道でもたいていFFのまま発進できますが、きつい上り坂では、e-4WDが威力を発揮してくれました。

e-4WDは、大雑把に言って、「雪道の上り坂の発進のためにある装置」と思えばいいかと思います。

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■関連記事:日産 キューブ 試乗レポート/清水 草一[2008年12月18日]

筆者: 清水 草一

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