日産 キューブのe-4WDはハイブリッドカー!?
- 筆者: 清水 草一
日産 キューブのe-4WDはハイブリッドカーになるの!?
日産キューブのe-4WD車に乗ってます。
このe-4WDというのは、専用の発電機を使って後輪を駆動し、発進後、約30km/h以上になると発電機が停止して、自動的に前輪駆動に切り替わるそうです。
ということは、いつも4WDにしておけば、一番燃費を消費する発進時にモーターの助けを借りることによって燃費がよくなるのではないか?と最近思うようになりました。ちょうど「フィット・ハイブリッド」みたいなイメージです。
私のキューブは2WDと4WDをスイッチ一つで切り替え可能なんですが、燃費のことを考えると、いつも4WDにしておくべきなんでしょうか?よき アドバイスをよろしくお願いいたします。(きんちゃんさん)
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
きんちゃんさん、残念ながら答えはノーです。
なぜなら、e-4WDは、ハイブリッドカーのような大型バッテリーを積んでません。
e-4WDは、電気モーターを動かす時は、専用の発電機をエンジンで回して電気を作ります。つまり、発進時は、発電機を回す分、ガソリン(=馬力)を食っているのです。その馬力の一部が、モーターを介して後輪に伝わるだけで、間に発電機やらハーネスやらモーターやらが介在することで、若干ですが燃費は落ちてしまいます。
ハイブリッドカーがなぜ燃費がアップするかというと、減速するときに発生するムダなエネルギーを、発電機で発電に使い、それを専用の大型バッテリーにためておいて、発進や加速時に使うようにしているからです。
つまり、e-4WDも、大型バッテリーを追加して、オルタネーターをハイブリッド用のものに交換し、回生発電制御を行うプログラミングを追加できれば、簡易型ハイブリッドカーに生まれ変わることができます! が、それは個人レベルでは到底ムリ。なので、あきらめてください。
雪道など、発進時に滑りやすい状況でない限り、e-4WDはオフにしておいた方が、若干ですが燃費は向上します。
自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!
https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112
「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。
■関連記事:日産 キューブ 試乗レポート/清水 草一[2008年12月18日]
この記事にコメントする