日産 キューブのe-4WDはハイブリッドカー!?

日産 キューブのe-4WDはハイブリッドカー!?
日産 キューブ e-4WD車 日産 キューブをドライブする筆者、清水 草一氏 日産 キューブ e-4WD車 日産 キューブ e-4WD車 日産 キューブ e-4WD車 日産 キューブ 4WD車のメーター e-4WDのメカニズム[「日産 ノート」公式ホームページより] 画像ギャラリーはこちら

日産 キューブのe-4WDはハイブリッドカーになるの!?

日産 キューブ e-4WD車

日産キューブのe-4WD車に乗ってます。

このe-4WDというのは、専用の発電機を使って後輪を駆動し、発進後、約30km/h以上になると発電機が停止して、自動的に前輪駆動に切り替わるそうです。

ということは、いつも4WDにしておけば、一番燃費を消費する発進時にモーターの助けを借りることによって燃費がよくなるのではないか?と最近思うようになりました。ちょうど「フィット・ハイブリッド」みたいなイメージです。

私のキューブは2WDと4WDをスイッチ一つで切り替え可能なんですが、燃費のことを考えると、いつも4WDにしておくべきなんでしょうか?よき アドバイスをよろしくお願いいたします。(きんちゃんさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

日産 キューブ e-4WD車
e-4WDのメカニズム[「日産 ノート」公式ホームページより]日産 キューブ 4WD車のメーター

きんちゃんさん、残念ながら答えはノーです。

なぜなら、e-4WDは、ハイブリッドカーのような大型バッテリーを積んでません。

e-4WDは、電気モーターを動かす時は、専用の発電機をエンジンで回して電気を作ります。つまり、発進時は、発電機を回す分、ガソリン(=馬力)を食っているのです。その馬力の一部が、モーターを介して後輪に伝わるだけで、間に発電機やらハーネスやらモーターやらが介在することで、若干ですが燃費は落ちてしまいます。

ハイブリッドカーがなぜ燃費がアップするかというと、減速するときに発生するムダなエネルギーを、発電機で発電に使い、それを専用の大型バッテリーにためておいて、発進や加速時に使うようにしているからです。

つまり、e-4WDも、大型バッテリーを追加して、オルタネーターをハイブリッド用のものに交換し、回生発電制御を行うプログラミングを追加できれば、簡易型ハイブリッドカーに生まれ変わることができます! が、それは個人レベルでは到底ムリ。なので、あきらめてください。

雪道など、発進時に滑りやすい状況でない限り、e-4WDはオフにしておいた方が、若干ですが燃費は向上します。

MJブロンディの「ひとりごと」

日産 キューブをドライブする筆者、清水 草一氏

昨年、北海道を訪れた際、初めてe-4WD搭載のデミオに乗りました(日産からの技術供与)。

スタッドレスタイヤを履いていれば、雪道でもたいていFFのまま発進できますが、きつい上り坂では、e-4WDが威力を発揮してくれました。

e-4WDは、大雑把に言って、「雪道の上り坂の発進のためにある装置」と思えばいいかと思います。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

■関連記事:日産 キューブ 試乗レポート/清水 草一[2008年12月18日]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キューブの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キューブのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キューブの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キューブの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キューブのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる