autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ トラックはなぜコンテナ付きでもバックミラーがついているの?

自動車用語 2011/9/25 00:45

トラックはなぜコンテナ付きでもバックミラーがついているの?

トラックはなぜコンテナ付きでもバックミラーがついているの?

トラックはなぜコンテナ付きでもバックミラーがついているの?

勤務している会社の社用車(3t車)を見ていて思ったのですが、どうして箱付(コンテナ)のトラックにバックミラーが付いているのですか?見ようにも箱(コンテナ)が邪魔で見えないと思うのですが・・・教えてください。(Z34さん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

後ろは箱型の荷台で何も見えないのに、なぜかルームミラーがついている。これはひょっとして、自分の顔を見るためにあるのか?と思われるのも、無理はないかと思います。

なぜリアウィンドウ越しに後ろが見えないトラックにも、ルームミラーがあるのでしょう。これは、基本的には、「トラックの荷台はすべてオプションだから」というのが答えになるかと思います。

トラックの基本は、いわゆる「平ボディ」。箱のない、枠だけの荷台のタイプです。平ボディなら、リアウィンドウ越しに後ろがバッチリ見えます。当然、ルームミラーは付けるべきですよね。それがトラックの基本形なので、オプションの荷台を追加しても、基本であるルームミラーはついてきてしまうのです(もちろん、外してもかまいませんが)。

いすゞのエルフを例に取ると、平ボディが基本で、オプションでドライバン、冷凍バン、ダンプが選べますが、それらはあくまでオプション。

つまり、後から平ボディに戻すことも、できなくはありません。だからルームミラーがついている……というのはちょっとこじつけ的ですが、基本でついているものを、わざわざコストをかけて取り外すことはなかろう、というのが真相ではないでしょうか。

鏡があれば、自分の髪形などを確認することはできますし(笑)。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!