個人で車を輸入するにはどうすれば良いの?

個人で車を輸入するにはどうすれば良いの?
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個人で車を輸入するにはどうすれば良いの?

正規ディーラーで販売されていない左ハンドルのトヨタ車を見たことがあるのですが、専門の業者などを介さないで個人で車を輸入する場合は、どのような手続きが必要なのでしょうか?(Earth&Oceanくれあ)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

Scion tC
Toyota HighlanderToyota Venza

左ハンドルのレクサス、レクサスLSがまだセルシオだった頃など、魅力的に見えましたよね。

さてご質問ですが、私はその手のことを実行しようとは考えたこともないので、まったくのシロウトです。申し訳ありません。ただ申し上げられることは、専門業者を介さずに、個人でクルマを輸入するには、想像を絶するほど煩雑な手続きが必要だということです。

たとえばアメリカからクルマを輸入するとしましょう。簡単に言うと、日本でナンバーを取るために、このようなことが必要になります。

その1/ウィンカーやスピードメーターなどを日本の法規に適合するように直す

その2/排ガス検査を通す

その3/加速騒音試験を通す

その4/予備検査を取る

素人にはほとんどワケのわからない世界ですね。もちろんこれは、まずアメリカ等でクルマを購入して、それを日本まで船を運び、上陸してからの話です。

アメリカでクルマを買う際に、注文と違うクルマが届いたりする可能性もありますし、アメリカからの出発までと、輸送中の保険をどうするかなど、素人が個人で行うのは、あまりにも煩雑かつリスキーです。

手続き専門業者を通してすら、ある程度煩雑なのですから・・・。

上陸してからも、ナンバーが付くまでは自走できませんから、港から検査場まで陸送したり、個人では気の遠くなるような煩雑な手続きの連続です。

たとえばアメリカは右側通行なので、ヘッドライトのレンズカットも日本とは反対です。それも交換しないと、日本ではナンバーを取れません。

ここまで聞くと、たいてい、嫌になってくるかと思います。そして、晴れてナンバーがついてからも、ディーラーで整備を嫌がられたり、いろいろなハンデが生じます。

あまりにも煩雑だからこそ、専門業者が存在するわけですし、それを使って輸入する人も、極めて限られているのは、それなりの理由があるのだとご理解ください。

MJブロンディの「ひとりごと」

クルマの個人輸入は、私は自分で実行したことがあるわけではないので、何も断言できる立場にはないですが、軽い気持ちで興味をお持ち程度ならば、やめた方がいいです。

ただし、人生を賭けるくらいの情熱と時間があれば、必ずや突破できると思います。

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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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