autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 個人で車を輸入するにはどうすれば良いの?

自動車用語 2011/7/3 00:00

個人で車を輸入するにはどうすれば良いの?

個人で車を輸入するにはどうすれば良いの?

個人で車を輸入するにはどうすれば良いの?

正規ディーラーで販売されていない左ハンドルのトヨタ車を見たことがあるのですが、専門の業者などを介さないで個人で車を輸入する場合は、どのような手続きが必要なのでしょうか?(Earth&Oceanくれあ)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

Scion tC
Toyota HighlanderToyota Venza

左ハンドルのレクサス、レクサスLSがまだセルシオだった頃など、魅力的に見えましたよね。

さてご質問ですが、私はその手のことを実行しようとは考えたこともないので、まったくのシロウトです。申し訳ありません。ただ申し上げられることは、専門業者を介さずに、個人でクルマを輸入するには、想像を絶するほど煩雑な手続きが必要だということです。

たとえばアメリカからクルマを輸入するとしましょう。簡単に言うと、日本でナンバーを取るために、このようなことが必要になります。

その1/ウィンカーやスピードメーターなどを日本の法規に適合するように直す

その2/排ガス検査を通す

その3/加速騒音試験を通す

その4/予備検査を取る

素人にはほとんどワケのわからない世界ですね。もちろんこれは、まずアメリカ等でクルマを購入して、それを日本まで船を運び、上陸してからの話です。

アメリカでクルマを買う際に、注文と違うクルマが届いたりする可能性もありますし、アメリカからの出発までと、輸送中の保険をどうするかなど、素人が個人で行うのは、あまりにも煩雑かつリスキーです。

手続き専門業者を通してすら、ある程度煩雑なのですから・・・。

上陸してからも、ナンバーが付くまでは自走できませんから、港から検査場まで陸送したり、個人では気の遠くなるような煩雑な手続きの連続です。

たとえばアメリカは右側通行なので、ヘッドライトのレンズカットも日本とは反対です。それも交換しないと、日本ではナンバーを取れません。

ここまで聞くと、たいてい、嫌になってくるかと思います。そして、晴れてナンバーがついてからも、ディーラーで整備を嫌がられたり、いろいろなハンデが生じます。

あまりにも煩雑だからこそ、専門業者が存在するわけですし、それを使って輸入する人も、極めて限られているのは、それなりの理由があるのだとご理解ください。

MJブロンディの「ひとりごと」

クルマの個人輸入は、私は自分で実行したことがあるわけではないので、何も断言できる立場にはないですが、軽い気持ちで興味をお持ち程度ならば、やめた方がいいです。

ただし、人生を賭けるくらいの情熱と時間があれば、必ずや突破できると思います。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!