autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ ワンセグ対応型のカーナビならNHK受信料支払いの対象らしいですよ・・・

自動車用語 2011/4/21 16:42

ワンセグ対応型のカーナビならNHK受信料支払いの対象らしいですよ・・・

ワンセグ対応型のカーナビならNHK受信料支払いの対象らしいですよ・・・

ワンセグ対応型のカーナビならNHK受信料支払いの対象らしいですよ・・・

先日、このコーナーの「カーナビでNHKを見るのに受信料は必要なの?」を拝見した後に、NHK大阪放送局の横を通ったのでパンフレットを貰いましたが、しっかりと携帯電話のワンセグ、カーナビでのTV視聴を含んで、受信料が必要と書いてありました。(たまさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

なんと!そうなんですか?・・・ということで改めてNHKふれあいセンターに電話して確認したところ、今度は、「ワンセグのみの受信でも、受信料は必要です」という答えが返ってきたじゃないですか!

「前聞いた時は、ワンセグは受信料とは関係ありません、という答えだったんですよ」と、言ったところ「担当者が誤解を招く説明をしまして、大変申し訳ありません」と謝ってくれましたが・・・。

さすがにNHK自身が「いりません」と言ってるんだからいらないんだろう、NHKはラジオはタダなので(本当)、それに同じ扱いなのかな、と早合点してしまった私のミスでした。どうもスイマセン!

思えば前回答えてくれたオペレーターは、大変感じのいい女性でしたが、質問にはすぐ答えられず、誰かに相談した上で、やや自信なさげに答えていました。どうもセンター側がいまひとつわかってなかったようです。

今度はホントに間違いないのか?と思い、NHKのホームページを探してみたら、「ワンセグでも受信料は必要」とはっきり書いてありました。ひえー、そうなんですねぇ・・・。

実際にはそこまで把握して請求するのはムリでは?と思ってふれあいセンターに聞いてみると、

「今後、各ご家庭を順次訪問しまして、受信状況を確認させていただきます。もしも固定テレビが、そのお宅に無い場合でも、ワンセグ対応型携帯や、ワンセグ&フルセグ対応型カーナビの受信状況を確認させていただきます」

とか。

正直なところ、固定テレビの分も約8割からしか受信料を徴収できてないのに、ワンセグからも徴収します、と言ったところで、不可能ではないでしょうか。

NHKによれば、法律上は「NHKが受信可能な受信設備を所有する者はNHKの受信料を払わなければいけない」ということになっていて、その「受信設備」には、ワンセグも含まれるそうです。

ただこれは、あくまでNHK側の主張です。カーナビのワンセグについて、「これはテレビを見るために付けてるんじゃない。ナビゲーションのためだ」と所有者が主張することは可能でしょう。

もちろん、「家のテレビを撤去してNHKの受信料の支払いをやめ、ワンセグで見る」というのは、なんにせよNHKを見るわけなので、受信料を支払う義務が生じますが・・・。

NHKとしては、「基本的には、ご本人様からの申告がない限り、受信料を徴収することはしない」ということです。「NHKとしては、各ご家庭の仰る事を100%信じて徴収活動を行っていますので、嘘だけはなるべくおやめください」というニュアンスでした。ただし、NHKの受信料の支払いを拒否しても、刑事上の罰則がないんですよ。これがNHK最大の弱点です。

イギリスのBBCは、同じく有料の国営放送ですが、受信料はバリバリ罰則付きで徴収しています。

私はNHKが大好きなので喜んで払いますが、NHKは見ないしどうしても払いたくない!という場合は、強くそのように主張すれば、NHK側として、それ以上はなにも言わないのが実情です。

もちろん、それでこっそり見ちゃダメですけど。

MJブロンディの「ひとりごと」

地デジへの移行後は、未契約者のテレビにはスクランブルを入れて見られなくすることも技術的に可能です。それをやるのが一番公平ですが、NHK側には公共放送としての自負があり、経営上からも、その気はまったくないようです。

確かに、月に2000円以上(衛星契約)というNHKの受信料が完全に任意になったら、契約者が激減することは間違いありません。そうすると質の高い番組が作れなくなり、NHKファンの私も困ります。

「ワンセグからも受信料を取る」というのは、NHKにとって、公平性を保つための一種の「建前」なんでしょうね。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!