プリウスの最高燃費ってリッター何キロ出せるの!?
- 筆者: 清水 草一
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
自慢の愛車のことを聞かれるのは、とてもうれしいです。ありがとうコガネタカヒロさん!
我が家のプリウスは、2年前に43万円で購入しました。2000年式、初代の後期型で、もう11年落ちということになります。なぜ初代を買ったのか?安かったからというのが最大の理由ですが(笑)、初代プリウスは世界初の量産ハイブリッドカー・プリウスの元祖であり、自動車史に残る金字塔のひとつだと確信しているからです。
我が家のプリウスの10・15モード燃費は29km/l。現行プリウスの38km/lには大きく劣りますが、それでも最高で36km/lをマークしたことがあります。それはなんと、中央道の16kmの渋滞にはまっている時でした。通過にちょうど30分かかったので、平均速度は32km/hでした。
実はプリウスは、高速道路の巡航よりも、渋滞中の方が燃費がアップするのです!なぜか?高速道路巡航中は一定速度なので、ハイブリッドシステムはあまり働かず、電池がムダに充電されたままです。そんな時に渋滞にはまると速度が落ち、満充電されたバッテリーと電気モーターが大活躍を始めて、エンジンはほとんど止まったまま。一気に燃費がアップするのです。
もちろん、いずれはバッテリーの余力を使い果たしてエンジンが始動、通常通り充電を始めるので、こういう驚異的な低燃費状態は、せいぜい30分くらいしか持続しませんが、しかしそれにしても巡航中より渋滞の中の方が燃費がいいなんて、プリウスをはじめとするトヨタのハイブリッドカー以外ではありえない、度肝を抜かれる現象です。
日常的な高速巡航では、おおむね22km/l。ただ、都内の一般道でもエアコンオフなら18km/lくらい走ります。トータルの平均燃費は19km/lくらいです。 現行プリウスでは、富士スピードウェイの構内道路で燃費アタックを試み、わずか6kmのコース1周の数字ですが、48km/lを出したことがあります。
これは極めて特殊な状況で、公道でこんな数字を出すのはまず無理ですが、現行プリウスなら、高速巡航で26km/l、平均しても22km/lはマークできるでしょう。
とにかくプリウスに乗っていると、低燃費に挑戦することが面白くてやめられなくなります。これは新たなモータースポーツだとすら思います。
また、プリウスには、特殊な燃費向上テクニックがあり、それを使うと驚くほど燃費が向上します。興味があったら、バックナンバーを読んでみてください。
自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!
https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112
「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。