autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ パッケージやメーカーが異なるプラグをエンジンに装着しても大丈夫?

自動車用語 2011/2/3 15:29

パッケージやメーカーが異なるプラグをエンジンに装着しても大丈夫?

パッケージやメーカーが異なるプラグをエンジンに装着しても大丈夫?

パッケージやメーカーが異なるプラグをエンジンに装着しても大丈夫?

清水さん、はじめまして!!

僕は日産マーチ(AK-12)に乗っています。そろそろ走行距離が10万キロに近付いたのでプラグ交換を考えています。現在は白金プラグですが、偶然にも、頂き物のNGKのノーマルのプラグが4本手元にあります。

問題は、その4本はパッケージが違うのです。この4本の組み合わせをエンジンに装着しても良いのでしょうか?また、デンソーなど他のメーカーなどと組み合わせることも可能でしょうか?宜しくお願いします。(まっつー)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

もちろん、規格が合っていれば装着して全然かまいません!

ただ、ベストは同じ時期に生産された、まったく同じプラグです。それは、電池の交換と同じです。たとえば4本電池を使う場合、1本だけ古いものを入れておくと、その古い電池の寿命が来た時に「電池切れ」になってしまいます。

それをやられると電池メーカーとしては、新しい電池もひっくるめて性能が低いと誤解されてしまうので、「電池は揃えて交換してください」と注意書きしています。プラグも似たようなものです。

ただ、まっつーさんの元には、いただきもののプラグが4本あるわけですよね?それを全部使わずに、全部新しいプラグをわざわざ買うのは、それこそもったいないオバケが出ます。なら、製造時期に多少のズレはあっても、まだ使ってないわけですし、その4本を使った方がおトクだしエコです。

1本だけ早く寿命が来るかもしれませんが、その時は改めて4本揃えて新品にすればいいじゃないですか。同じNGKの同規格のプラグで、パッケージが違う程度で性能が大幅に違うことはあり得ません。

そりゃあレースで戦うなら別ですが、日常使用ならまったく問題ありません。

せっかくのいただきもののプラグ、有効に使ってください!

他のメーカーのプラグと混ぜて使うのも、決してベストではありませんが、規格さえ合っていれば問題はありません。要はどこまでこだわるか。ある意味気分の問題です。

MJブロンディの「ひとりごと」

プラグは、ダメになっても、徐々に失火が増えて行く形が普通なので、いきなりエンコしてしまうようなことはまず考えられません。つまり、最悪ダメになってから交換すれば済みます。

それに、日本には砂漠はありません。砂漠を横断するなら、クルマのエンコは命にかかわりますが、ここは日本です。どこだってJAFを呼べば来てくれます。エンコなんて、怖がる必要ないです。たまにはエンコもいいですよ。エンコするとドキドキして楽しいです。人生の経験値もひとつ上がります。

私は心のどこかで、エンコを心待ちにしています。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!