autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ フリードスパイクのカーゴに電源ソケットがないのはなぜ?

自動車用語 2010/12/20 15:03

フリードスパイクのカーゴに電源ソケットがないのはなぜ?

フリードスパイクのカーゴに電源ソケットがないのはなぜ?

フリードスパイクのカーゴに電源ソケットがないのはなぜ?

ホンダのフリードスパイクはアウトドアで使用するのに最適なクルマだと各所で書かれてあるのですが、ディーラーへ行って覗いてみると、寝れるほど使い勝手の良いはずのラゲッジルームに、シガーソケットがありませんでした。

キャンプとかBBQで電源を取るのに必要なのに残念でなりません。

まさかコストですか?なのでフリードスパイクは諦めました。ホンダって、もしかして詰めが甘いんですか?教えてください。(五十嵐唐辛子)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

ホンダ フリードスパイク ラゲッジ
ホンダ フリードスパイク ラゲッジホンダ フリードスパイク ラゲッジ

う~ん、五十嵐唐辛子さんにとって、カーゴの電源ソケットが非常に重要なんですね。

オートキャンプに数回しか行ったことのない私の盲点でした・・・。確かにフリードスパイクには、カーゴに電源ソケットがありません。

ただですね、ミニバンでこれを装備しているクルマは、ちょっと調べたところでは、私には見つけられませんでした。

ところがSUVだと、ついているクルマが非常に多い。ホンダでも、CR-Vにはついてます。日産だと、セレナにはないけれどエクストレイルにはある。トヨタだと、ヴォクシー/ノアにはないけれどヴァンガードにはある。

どうも日本では、カーゴの電源ソケットはSUVのためのもの、ということになっているようです。

これは考えてみるとおかしいですね。オートキャンプでは確かにSUVは多いですが、ミニバンはもっと多い感じです。なのにミニバンにカーゴの電源ソケットがないのは、ユーザーの要望をすくいきれていない気がします。

ただ、こういうわけなので、ホンダが詰めが甘いわけではなくて、これに関しては国産メーカーが全体的に詰めが甘いと言うべきでしょう。

ただ、私は思うのですが、カーゴの電源ソケットだけで、そのクルマをあきらめてしまうのは、ちょっともったいなくないでしょうか。

たとえば、ポータブル電源という製品があります。

携帯用バッテリーですが、クルマの電源からも充電ができるタイプもあります。これをカーゴに積んでおけば、なんとかなるんじゃないでしょうか。

これがあれば、電源を取っている最中、エンジンをかけっぱなしにしておく必要もないですし、夜中に車内でDVDを見たりするのにも重宝します。

なんとなくキャンプも盛り上がる気がするんですけど、いかがでしょう。「ポータブル電源」で検索してみてください。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一

ホンダ フリードスパイク 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ フリードスパイク の関連記事

ホンダ フリードスパイクの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フリードスパイク の関連記事をもっと見る

ホンダ フリードスパイク の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円