アイドリングストップ搭載車のスターターの耐久性は?

  • 筆者:
アイドリングストップ搭載車のスターターの耐久性は?
マツダ アクセラスポーツ 日産 マーチ 画像ギャラリーはこちら

アイドリングストップ搭載車のスターターの耐久性は?

最近はアイドリングストップ機能が付いた車が増えていますが、その機能がない車で停止するたびにエンジンを切っていたらどうなりますか?(オオミ)

最近アイドリングストップを採用する車が増えているようですが、頻繁に作動するスターターモーターの耐久性にはどのような対策が施されているのでしょうか。

とくにリングギアに飛び込むピニオンはすぐに摩耗してしまいそうな気がします。燃費向上は実感しましたが、デメリットとしてはどんなことが考えられますか(ジージ)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

オオミさんとジージさんの質問は主旨が同じだと判断して、一緒に答えさせていただきます。

アイドリングストップ車に施されている対策ですが、まず、スターターモーターの強化です。

アイドリングストップがついていないクルマでも、ちょこ乗り主体のユーザーはいますので、かなりのマージンを持って開発はされていますが、やはりアイドリングストップ車は、比較にならないほど多くの回数、スターターモーターを使います。

よって、モーターブラシなどが消耗するので、通常より強化したモーターを使用しています。

スターターギアに関しては、常にエンジン停止状態から回すわけなので、それほど負担にはなりませんが、メーカー側としてはしっかりテストをして、必要ならば強化をしているでしょう。

マツダ アクセラスポーツ

もうひとつ重要な強化ポイントはバッテリーです。

スターターモーターは、一度に大きな電力を使うので、アイドリングストップ機能付きのクルマは、必ずノーマルよりも容量の大きなバッテリーを積んでいます。

マツダのi-stop車の場合、バッテリーを2個積んでいて、うち1個は再始動専用。パナソニックが開発したアイドリングストップ用の強化タイプです。

日産 マーチ

日産マーチは1個ですが、85アンペアという大容量タイプで、定価はなんと5万円以上!

ディーラーでは3万円くらいですが、普通のマーチのバッテリーなら、カー用品店で5千円~1万円で買えますから、バッテリー交換は非常に高くつくと思ってください。

交換時期は3~4年というところで、正直なところ、走行距離が短いとバッテリー代で浮いたガソリン代が吹っ飛ぶどころか、足が出る可能性もあります。

それでもエコならまだいいんですが、高性能バッテリーを生産するには、通常のバッテリーよりコストと同時に余分なエネルギーも必要なので、「足が出る≒エコじゃない」と考えてよろしいかと思います。

このアイドリンストップ車のバッテリー問題に関しては、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員の岡本幸一郎君も憂慮を表明していました。なかなか見識ある自動車評論家ですね。

MJブロンディの「ひとりごと」

さて、普通のクルマでアイドリングストップ車と同じことをしたらどうなるかですが、ズバリ、スターターモーターとバッテリーが早く消耗し、早く交換時期が来ます。

ただ、人間、自動でないと、絶対にそこまではできません。アイドリングストップ機能は予知能力ゼロなので、条件さえ合えば、たとえ1秒でもエンジンを止めてしまいますが、人間は先を読めるので、そんなアホなことはしません。

たとえば信号待ちの先頭近くの場合だけエンジンを止めるなど、最適な手動アイドリングストップを心がければ、強化スターターモーターも強化バッテリーもなしに、多少のエコと節約ができるんじゃないでしょうか。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アクセラスポーツの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラスポーツのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラスポーツの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラスポーツの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる