autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ AT派の妻を説得してMT車を買いたい!

自動車用語 2010/11/5 13:04

AT派の妻を説得してMT車を買いたい!

AT派の妻を説得してMT車を買いたい!

AT派の妻を説得してMT車を買いたい!

マツダスピードアクセラ

いつも楽しく拝読させて頂いております。質問ではなくて相談になってしまいますが、AT派の妻を説得してMT車を買うのに良いアドバイスを頂けませんか。

現在はAlfa156のSelespeedです。次のクルマを検討しているのですが、欲しいクルマがMT(マツダスピードアクセラ)なんです。

ちなみに最近子供が生まれたので、まっとうな理詰めだと負けてしまいます。辛うじて勝ちを取れるとしたらDSGやTCT、MTモード付きトルコンATが妥協点になりますが、個人的にトルコンATは許せません。

御知恵拝借!(motoroller)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

マツダスピードアクセラ 6MTシフト

どうしてもマニュアル車に乗りたい!とおっしゃるあなたを全面的に応援させていただきます!私もかつて、運痴な家人にマニュアル車の運転を強要というか、伏してお願い申し上げた経験があります。

その時の決め手は「献身」でした。

とにかく手取り足取り丁寧に教えるのです。決して怒ってはいけません。誉めて誉めて誉め倒してノセるのです。ブタもおだてりゃ木に登ります。

おかげで家人は、運痴に似合わずAT・MT・右ハン・左ハンすべて運転できるようになり、周囲の奥様たちから「達人」と言われています。

説得の言葉としては「僕はキミに達人になってもらって、周囲から尊敬されて欲しいんだ!」みたいな感じでどうでしょう(笑)。

実際のところ、MTを運転できるというだけで、奥様の友人仲間には、「す~ごい!」と言われます。あるいは、「いつかヨーロッパをドライブ旅行しようよ!」みたいなのもいいですね。「あっちではまだレンタカーは大部分マニュアルなんだよ。今から練習しておこう!」とか。女性は夢に弱いですから。

加えて必要なのは、交換条件でしょう。

自分のワガママを通すのですから、奥様のワガママもひとつ許します。たとえばフロ掃除は必ず亭主がやるとか。なんでもいいんです。世の中すべてギブ・アンド・テイクです。

そして、晴れてMT車を購入できたあかつきには、たとえば、お子さんが生まれたばかりなら、「小さい頃からクルマに慣らせよう!」みたいなことを口実に、ドライブに引っ張り出し、奥様に練習していただきます。

実際、赤ん坊の頃からクルマに乗せていると、クルマ酔いしなくなるようです。我が家はそうでした。 1泊2日くらいでドライブ旅行に出るのが一番イイですね。練習とレジャーを兼ねられて。

MJブロンディの「ひとりごと」

その時助手席のご主人に求められるのは、前述の献身と忍耐です。誉め倒してください!

ヘタな発進のたびに、「あ~、新車のクラッチが焼ける……」みたいなことは内心思うでしょうが、決して口にしてはいけません。クラッチなんざ交換すりゃいいんです!大事なのはクルマじゃなくてキミさ!という態度が絶対的に必要です。健闘を祈ります。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一

マツダ アクセラスポーツ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ アクセラスポーツ の関連記事

マツダ アクセラスポーツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ アクセラスポーツ の関連記事をもっと見る

マツダ アクセラスポーツ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/24~2017/10/24