autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ ペーパードライバー歴20年、オススメのコンパクトカーは?

自動車用語 2010/10/26 11:44

ペーパードライバー歴20年、オススメのコンパクトカーは?

ペーパードライバー歴20年、オススメのコンパクトカーは?

ペーパードライバー歴20年、オススメのコンパクトカーは?

ペーパードライバー歴20年、都内在住48歳の主婦です。

この度、久しぶりに車の運転をしたいと思い、色々と車の情報を調べているのですが、今一番気になっているのはホンダのフィットです。或る程度車内の広さがあって運転しやすいコンパクトカーが良いと思って探しているのですが、他にお薦めの車はあるでしょうか?

また、ホンダフィットの中にも色々とグレードがあるようですが、「一番良く利用するのは、近所の駅への家族の送り迎え。慣れてきたら関東近郊へのドライブ」という条件で、どのようなグレードの車を選んだら良いかアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。(たけ)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

ペーパードライバー歴20年で運転を再開しようというその思い切り、スバラシイと思います! クルマは人間の自由を大きく拡大してくれる装置。ポジティブシンキングで楽しんでください!

で、クルマ選びですが、現在の国産コンパクトカーは、どれも室内は十分広く、運転もしやすいです。しかも、多くは驚くほど走りもいい。落第なんていうクルマはありません。

正直言えば、デザインや内装の好みだけで選んでしまっても大丈夫なんです。

かつて、『間違いだらけのクルマ選び』が大ベストセラーになりましたが、現在はもうクルマ選びに「間違い」はありません。あとは「どれだけ成功するか」「どれだけコストパフォーマンスの高いクルマを選ぶか」という、プラスの勝負です。

ホンダ フィット

フィットが一番気になっているということですが、さすが大ベストセラーカーだけあって、実にバランスがいいです。先日マイナーチェンジを受けて、さらに良くなりました。そしてハイブリッドモデルも登場しました。

たけさんの使用条件からすると、走行距離は短めですから、ハイブリッドは必要ないでしょう。ハイブリッドは、ある程度年間走行距離が長くないと、価格差をガソリン代で埋めることができません。

先進技術に興味があるなら話は変わってきますが、たけさんにはフツーの1,300ccモデルの方が合っていると推察します。

グレードは、女性が運転することを考えると、運転席のシートの高さが調整できる「運転席ハイトアジャスター」付きにすることをオススメします。

座高が低い女性は、シートの高さを高くすることで、ぐっと視界が開け、運転がしやすく感じるはずです。

フィットだと、「1.3Gスマートセレクション」か、「1.3L」ですね。都内在住でしたら4WDは必要ないでしょう。FFモデルの方が軽快で燃費もいいです。

オプション装備は、ナビゲーションシステムをどうするかがポイントです。

ホンダインターナビをつければ、バックモニター(バックギアに入れると真後ろの映像が画面に映る)もついていて万全ですが、価格は約21万円。なので、バックモニター付きオーディオ(約12万円)にグレードダウンして、ナビは後付けのポータブル(3~5万円程度)にするという選択もあります。

最近のポータブルナビの性能は素晴らしく、実用上、まったく問題ありません。

マツダ デミオ

その他代表的なオススメ車種を上げますと、運転の楽しさならマツダ・デミオ。

フィットより室内は少し狭いですけど、4人乗りまでならなんの問題もありません。そして走りが非常に軽快で楽しいです。車庫入れが心配なら、真四角な日産キューブですね。とにかく四角いですから、クルマの四隅は一目瞭然、車庫入れがとても簡単です。「ガリガリ~」の心配が減ります。

近年、パーキングアシスト付きのクルマも増えてますが、あれは使いこなすまでちょっと練習が必要です。同じ練習をするなら、駐車のしやすいクルマを買って、自力で入れられるように練習するほうがいいのでは、と個人的には思います。その時バックモニターはとても重宝します。

たけさんは私と同い年。まだまだ練習で伸びますよ!頑張ってください!

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一

ホンダ フィット 関連ページ

マツダ デミオ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ フィット の関連記事

ホンダ フィットの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フィット の関連記事をもっと見る

ホンダ フィット の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/22~2017/10/22