autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 環八の渋滞攻略法ってあるの?

自動車用語 2010/9/28 13:16

環八の渋滞攻略法ってあるの?

Text: 清水 草一 Photo: 清水草一
環八の渋滞攻略法ってあるの?

環八の渋滞攻略法ってあるの?

 私は毎日環8を仕事で使っています。自宅は練馬の谷原です。仕事場は世田谷の瀬田です。仕事が運搬業なので、クルマで環8を使わざるを得ません。

環8の渋滞攻略法ってあるのでしょうか?あの渋滞はホントそろそろいい加減にしてもらいたいです。(ゲッペルスさん)

その疑問、MJブロンディがお答えいたします!

何を隠そうこのワタクシ、免許を取って以来30年間、環8と格闘を続けています。

そして現在の結論は、「それでも環8が一番速い」です(笑)。

黙って渋滞に身をまかせるしかありません。若い頃は裏道に燃えましたが、今は迂回してもほとんど速くないです。それは恐らくゲッペルスさんも実感しているのでは?

今年、大橋JCTが開通し、練馬―瀬田間が首都高経由でも行きやすくなりましたが、開通後、板橋-熊野町間と大橋JCTの渋滞も恒常的になったので、私が試したところでは、所要時間はほとんど変わりません。

それで料金は首都高700円+外環500円、計1200円かかるんですから、使うだけソンです。

ただ、これは慰めにしかなりませんが、環8の渋滞状況は、30年前と比べれば大いに改善されたんです。

環八、井萩トンネル付近

30年前は、高井戸陸橋も井荻トンネルもなく、しかも西武新宿線には踏切があり、まさに「地獄」でした。私が裏道に燃えたのも当然です(笑)。

当時は、環8の踏切を迂回するだけで、結構所要時間が短縮できたんです。というか、あの地獄の踏切には一切近寄りませんでした。谷原―瀬田間の平均所要時間は、30年前と比べれば、現在おおむね半分になっています。昔は2時間かかるのはアタリマエでしたから・・・。つまりこれでもちょっとづつは良くなっているんです。

現在有効な攻略法は、車線の選択くらいです。

高井戸より南側の片側3車線区間では、一番左の車線が速い。これは私が出演したTBS『がっちりアカデミー』でも実証済みです。おそらくゲッペルスさんは、それもご存知でしょう。

根本的な解決策は、東京外環道の建設しかありません。

MJブロンディの「ひとりごと」

東京外環道は、計画策定から40年、ついに大深度地下化で都市計画決定されました。

ところが民主党政権の公共事業削減方針で今年度は予算がつかず、着工できずにいます。来年度は予算が付くようですが、開通はどんなに早くても10年後。まぁ15年後というのが順当なところでしょう。

東京外環道の建設費については、私は独自の提案をしているので、よかったらご覧になってください。

http://www.shimizusouichi.com/blog4/archives/002589.html

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!