autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 家族にウケがいいドライブ作法入門/その5 奥様の不満点第2位「主人は○○○○」に愕然!

自動車用語 2010/9/2 18:18

家族にウケがいいドライブ作法入門/その5 奥様の不満点第2位「主人は○○○○」に愕然!

家族にウケがいいドライブ作法入門/その5 奥様の不満点第2位「主人は○○○○」に愕然!

家族にウケがいいドライブ作法入門/その5 奥様の不満点第2位「主人は〇〇〇〇」に愕然!

イメージ画像

前回、奥様方のご主人の運転への不満第1位は「不機嫌になること」だと判明したわけですが、第2位は実に意外なところにあり、これまた愕然とさせられました。

●「よく道を知らないのに自信たっぷりに断言する。いろは坂が一方通行とは知らず、ノーマルタイヤで豪雪地帯を走る羽目になったことも」(Aさん)

●「知らない場所に行くとき結局私がナビしないといけないの。勝手に判断して違う方向に行こうとしたりするからめちゃムカつく、みたいな」(Dさん)

●「方向音痴で道がわからないので『協力しろ!』とか、『俺は普段運転しないから道がわからないんだ、早く言え!』とか…」(Eさん)

道を知らない・・・方向音痴・・・これです。男としてこれは痛いです。「女は男より方向音痴」というのが生物学的な定説なのですが、奥様より道がわからない。これはいけません。反省しなくては。

しかもEさんの場合、「俺は普段運転しないから」という言い訳付き。確かに事情は察しますが。

●「普段、運転しない主人がハンドルを握ると、細かい運転に自信がないからと言って、思うような場所には連れて行って貰えません。駐車は苦手でしばしば私と運転を代わります」(Fさん)

なんと、駐車で奥様に代わってもらう!ナビも運転も「奥様の方がうまい」というのはどうなんでしょう!?

正直私は目を覆いたい気分です。オスとして何かが間違ってます。考えてみれば、これは杉並区周辺で取ったアンケートなので、ご主人はサンデードライバーが大部分。わからないではないですが……。

みなさん、せめてナビのセットは事前にしっかりしておきましょう!そして駐車の練習をしましょうよ!男たるもの、向上心を失ったらおしまいです!

MJブロンディの「ひとりごと」

では最後に、ご主人の運転のいい点を。

●「いい点はほとんどないかも。タバコを我慢してくれることくらい」(Aさん)

●「いい所は助手席で寝られる事かな?」(Bさん)

●「いいところは……ほとんど思い付かないですが~、普段運転しないから無茶しないところですかね。でも私は自分で運転したほうが気が楽です。隣でウルサイけど」(Cさん)

……(絶句)。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!