autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 家族にウケがいいドライブ作法入門/その4)奥様の不満点第1位は「運転中、不機嫌になること」!

自動車用語 2010/9/1 10:10

家族にウケがいいドライブ作法入門/その4)奥様の不満点第1位は「運転中、不機嫌になること」!

家族にウケがいいドライブ作法入門/その4)奥様の不満点第1位は「運転中、不機嫌になること」!

家族にウケがいいドライブ作法入門/その4)奥様の不満点第1位は「運転中、不機嫌になること」!

あまりにもデキスギ、マメスギでそこが不安、というのが、私の運転に対する家族の評価なわけですが(笑)、他の家庭ではどうなのでしょう。家内の知り合いの奥様に臨時アンケートを取ってみました。

すると、戦慄するほど厳しい回答のオンパレードでした。

「渋滞の時にぼやく。駐車場が見つからない時もぼやく。思い通りにならないと舌打ちする(私に対しても)。駐車をやり直そうとしているから、『これでいいよ』と言うと不機嫌になる」(Aさん)

「主人は渋滞を嫌うから混んでくると顔に出ます。そんな時はこちらが色々気を遣いかえって疲れます」(Bさん)

「うちは、気が短いので、とにかく文句ばっかり言ってます。路駐とかあると『何でこんなとこ停めてるんだ!』とか言って、通り過ぎる時に必ず睨むとか」(Cさん)

第一の不満点は「運転中に不機嫌になる」でした。いけませんいけません。その1)を読み返して、心を入れ替えてください。

「高速で前のクルマをあおる」(Aさん)。

これも一種の不機嫌でしょうか。ただ、このテの「運転が乱暴」という不満はこれだけで、「不機嫌になる」という方がはるかに多数を占めました。確かに乱暴な運転をするドライバーは、昔より確実に減っています。これも草食化の一環かもしれません。

観光バスの運転手というプロドライバーの奥様からの回答もありましたが、これにも愕然でした。

「パパは高速道路で一定の速度で走る事にこだわりがあります。それはいいんだけど、坂道で速度が落ちる車に対してすごく文句を言うんです。それを聞くと『また言ってるよ~』ってうんざりします。レンタカーの運転がヘタだという文句もいつもです。あと、割り込んできた車をムキになって追い越します」

う~ん、厳しいですね。

確かに坂道でいつのまにか速度が落ちると、渋滞の原因になりますが・・・。プロだからこそ普段は口にできない文句が、プライベートでは出てしまうのでしょうか。

しかし女性にすれば、そういうところに人間としての未熟さが見えてしまうのです。厳しいです。

MJブロンディの「ひとりごと」

昔から、「運転を見るとその人の本質がわかる」と言いますが、家族になってもそれは変わらないわけです。男として肝に銘じたいところです。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!