autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 電動サイドミラーって手で動かしても問題ないの?

自動車用語 2010/8/24 10:04

電動サイドミラーって手で動かしても問題ないの?

電動サイドミラーって手で動かしても問題ないの?

電動サイドミラーって手で動かしても問題ないの?

BMW3シリーズ

電動のサイドミラーは、手で開閉しても問題ありませんか?

駐車中、電動のサイドミラーを強引に畳まれる、という悪戯に遭いました。これ以降、開閉時、そのミラーは異常音が鳴ります。片や悪戯に遭わなかった側のミラーは正常です。とはいえ、私はこれまで開閉時の音を注意深く聴いたことがありませんでした。ゆえに異音が悪戯によるものかは不明ですし、今の状態が正常なのかもしれません。

そこで、清水草一さんにご教授いただきたいのですが、あれは壊れているのでしょうか。(BMW3シリーズ所有のヨシムラさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

BMW3シリーズの電動サイドミラー

サイドミラーは、走行中に人やモノに当たっても安全なように、衝撃を受けると倒れるようにできています。なので、人が強引に畳むくらいのことは、まったく想定内の出来事です。それで壊れるようなら一種の故障、あるいは設計ミスです。

異音がするということですが、音がするだけで正常に作動するんですよね?だったら、電動機構内部の衝撃を逃がすためのクラッチ部分から音が出ているだけじゃないでしょうか。心配する必要はないと思います。

ひょっとしてもう一度手で強引に倒してみたら、クラッチのズレが解消されて直るかもしれません。ただ、これが古い輸入車だと、大丈夫とは言えない部分はあります。

私が初めて買ったフェラーリは、90年式の348tbというモデルでした。ドアミラーは電動ではなく手動可倒式で、私は自宅車庫に置くとき、出っ張らないようにミラーを畳んでいました。すると1年くらいして、ミラー内部のスプリングが折れ、フニャフニャになってしまいました。

修理に持って行くと「ミラー畳んでるの?ダメだよフェラーリは」と笑われました。そう、当時のフェラーリは、ミラーを畳まなくちゃならないような狭い車庫に置かれるなんて、まったく想定せずに作られていたんです!だから、衝撃が加われば倒れるけれど、いつも倒しておくには内部のスプリングの耐久性が足らず、折れてしまったんです。修理に12万円かかりました・・・(涙)。

話が脱線しましたね。古いヨーロッパ車はフェラーリに限らず、ミラーが倒れるのは衝撃が加わった時だけ、という前提のモデルもありました。アメリカ車は、今でもミラーが倒れず、衝撃が加わると外れて落ちる(ヒモでつながっていてブランブランする)方式のモデルもあります。

その点電動可倒式ミラーは、畳むことが前提ですし、強引に畳まれたとしても1回くらいならまったく心配はいりません。ただ、衝撃でミラーが倒れる頻度は多くないという想定で作られている可能性はありますから、あまり頻繁に手で畳まれないように、用心した方がいいかもしれませんね。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一

BMW 3シリーズ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 3シリーズ の関連記事

BMW 3シリーズの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 3シリーズ の関連記事をもっと見る

BMW 3シリーズ の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/19~2017/10/19