autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 高速道路の渋滞中、側道で用を足したら罰則?

自動車用語 2010/8/12 10:41

高速道路の渋滞中、側道で用を足したら罰則?

高速道路の渋滞中、側道で用を足したら罰則?

高速道路の渋滞中、側道で用を足したら罰則?

渋滞中、トイレに我慢できなくなった人ってたくさんいると思うのですが、その場合って正直どうすればいいのでしょうか?

簡易トイレもいいですが、持ち合わせていなかったらやっぱり側道しかないのでしょうか?

ちなみに警察にみつかったらやっぱりキップ切られるのでしょうか。(チェッペリン)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

私が以前聞いた話ですが、渋滞の中、ある人が必死に「大」の方を耐えていた。けれどもついに我慢できなくなり、運転席に座ったまま一気に漏れてしまった。そういう時は「小」の方もしたくなりますよね?

で、その人はどうしようか一瞬迷ったものの、「こうなったらもう同じことだ!」と、そのまま思い切りすべてを出し切ったそうです。同乗者がいなかったのは不幸中の幸いでしょうか。その後その人がどうやって後始末をしたかは聞き洩らしました。

このように、運転席でそのまま済ませてしまえば、一切違反にはなりません(当たり前)。しかし、それだけは避けたいと思うのが人情ではないでしょうか。

そこで、男性の「小」の場合は、ほとんどの人が路肩等にクルマを止め、立ちションに及ぶことになります。

実際、渋滞の中では、バス停などに止めて行為に及んでいる人をよく見かけます(高速バスを除いて、バス停への駐停車も違反です)。これは、厳密に言えば駐停車違反+軽犯罪法違反です。

しかし、駐停車違反の方は、極めて差し迫った状況にあったと認められれば(笑)、警察官の判断で見逃してもらえる可能性はあるかと思います。

立ちションの方も同様でしょう。女性の場合は、路肩で済ませるわけにも行かず、大変困ったことになるかと思います。いったいどうすればいいのか、私には想像もつきません。

ただ女性は、それに関しては男性とは比べ物にならないほど警戒心が発達しているので(男性はいざとなったら立ちションでいーや、という気持ちがどこかにあるものです)、用心して事前に済ませている率が非常に高く、そこまで至ることは滅多にないのだろうとこれまた推察いたします。

携帯トイレは、子供が小さい頃に一度車内で使わざるを得ない状況になったことがありますが、臭いもなく、非常なスグレモノだと感じました。特にお子さんのいるご家庭では、帰省ドライブの際ひとつ搭載しておくと、かなり安心感が高まるかと思います。

MJブロンディの「ひとりごと」

中央道の三鷹料金所に「中央道三鷹」というバス停があります。

あるカメラマンが、「以前、右へ左へスラロームしてものすごく急いでいる感じのフェアレディZが、上り線側バス停のフェンスの隙間みたいなところに飛びこんで行ったのを見たんだけど、何があるんだろう?」と私に尋ねました。

そこで、探検してみることにしました。バス停の脇の入り口(クルマも入れるようになっている)から入ると、奥に三鷹料金所の事務棟があり、手前の広いスペースには、バス客用と思われる公衆トイレがありました。

「あの急いでいたZは、トイレを我慢していたのか!」そのZのドライバーが、なぜそこにトイレがあることを知っていたのかは謎ですが…。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!