autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ お盆休みに渋滞の少ないオススメ行楽地は?

自動車用語 2010/8/5 12:18

お盆休みに渋滞の少ないオススメ行楽地は?

お盆休みに渋滞の少ないオススメ行楽地は?

お盆休みに渋滞の少ないオススメ行楽地は?

さいたま市に在住の者です。お盆休みに家族でどこかに出かけようと思いますが、あまり渋滞に遭わない行楽地を教えてください。

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

関東でお盆時期に比較的すいている高速道路は、東関東道と館山道です。つまり千葉方面ですね。

もちろん5キロから10キロ程度の渋滞は発生しますが、「千葉に帰省」という人はあまり多くなく、行楽客が大部分。帰省ラッシュではなく単なる行楽ラッシュにとどまるので、渋滞は他の路線に比べると軽微なんです。

東関東道や京葉道路で千葉へ向かい、千葉東金道路や千葉外房道路で九十九里方面に向かって海水浴をするのが、一番渋滞の被害が軽いレジャードライブではないでしょうか。

東京湾アクアラインは、行きも帰りもそれなりに渋滞しますが、館山方面に向かう場合、埼玉からでも東関東道経由より若干速いと予測されています。

ただ、海ほたるパーキングに入るのは相当な待ち時間が必要なので、海ほたるはあきらめて、事前に休憩を取っておくことをオススメします。

関東だけ取り上げるのも不公平なので、名古屋、大阪も挙げておきましょう。

名古屋地区は、東名(岡崎付近)、中央(土岐付近)、名神(一宮付近)、東名阪道(四日市付近)、すべて渋滞しますが、どの方面もおむね平等に10~20キロくらいの渋滞を我慢すればクリアできます。

大阪地区は、名神(琵琶湖方面)と中国道は大渋滞の名所で鬼門です。中国道から分かれる舞鶴若狭道も、無料化社会実験の対象になっている影響もあって、福知山インター付近の車線減少ポイント先頭に流れの遅い大渋滞になります。

仮に琵琶湖方面に向かうなら、名神より第二京阪→京滋バイパスルートが断然おすすめ。行きは、瀬田東JCT手前で車線が2から1に減るので、かなりイライラする渋滞にハマりますが、それでも名神よりは速い確率が高い。帰りは車線が減少もなく、このルートが絶対オススメです。

MJブロンディの「ひとりごと」

穴場は西名阪道から名阪国道を使って、志摩半島方面に出るルート。ここはお盆期間中、大きな渋滞は予測されていません。

伊勢道は無料化されていて渋滞しますが、最大で渋滞10キロ(30分程度)と軽微です。阪和道を使って和歌山市の海水浴場に向かうのもいいでしょう。阪和道は、有田インターより南に行ってしまうと、帰路、日本一の大渋滞(平均時速5キロという日本一流れの遅い渋滞)に遭遇しますが、和歌山市までなら渋滞予想はゼロ。

和歌山市の片男波海水浴場や和歌山マリーナシティは、なかなかステキなところです。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

自動車評論家、清水草一に聞きたいことを教えてください(募集中)

上記URL、もしくは 「マイページにログイン」 →「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】 からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!