高速道路の渋滞ってなぜ起こるの?

  • 筆者:
  • カメラマン:清水草一
高速道路の渋滞ってなぜ起こるの?
高速道路の「サグ」渋滞対策の為の看板 画像ギャラリーはこちら

高速道路の渋滞ってなぜ起こるの?

高速道路の渋滞はなぜ起きるんでしょうか。

事故や工事はわかりますが、なにもないところでいきなり渋滞が解消することが多くて、いつも不思議でなりません。(影武者さん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

高速道路の「サグ」渋滞対策の為の看板

それは“サグ”渋滞と呼ばれるものです。

週末や連休の各高速道路で発生する渋滞は、その6割以上が「サグ」を先頭にした自然渋滞です。一見何も障害がないところを先頭に、渋滞が発生するんです。

・東名(上下線)/大和トンネル

・東名(上下線)/岡崎IC付近

・中央道(上り)/小仏トンネル

・中央道(下り)/相模湖インター付近

・ 関越道(上下線)/花園IC付近

・東北道(上り)/羽生PA付近

・東北道(下り)/上河内SA付近

・東名阪道(上下線)/四日市IC付近

・名神(上下線)/高槻バス停付近

・中国道(上下線)/宝塚トンネル

これらは日本を代表する渋滞の名所ですが、すべてサグ渋滞です。“サグ”とは、くぼ地のこと。高速道路が、下り坂から上り坂に差し掛かるポイントを言います。

かつては、知る人ぞ知る専門用語でしたが、現在はかなり一般常識になりつつあるようで、嬉しい限りです(笑)。

以前は料金所渋滞も激しく、高速道路の渋滞の3割を占めていたのですが、ETCの普及が進み、そっちはほぼ皆無になりました。

ですから、現在渋滞の主役は完全にサグ渋滞です。道路が、ドライバーが気付かないほどゆるやかな上り坂に切り替わると、意識しないうちにスピードが落ち、追いついてしまった後続車がブレーキを踏むなどして急激に速度が低下。その連鎖により渋滞が発生します。

サグ効果を生む場所としては、他に、トンネルとカーブがありますが、ともに無意識のうちにスピードが落ちる場所です。

その他、合流が原因で発生する合流渋滞もありますが、合流によって増えた交通量のせいで、その下流にあるサグを先頭に渋滞が始まることが多いので、結局渋滞の先頭はサグになるケースが多いんですね。

MJブロンディの「ひとりごと」

最近、「車間距離の詰めすぎが渋滞の原因になる」という事実が、徐々に浸透しているようです。

確かに車間距離を詰めていると、前のクルマが少しアクセルをゆるめただけでブレーキを踏むことになり、それが後続車に伝播して、ついには停止してしまう・・・という、渋滞発生の原因になります。

しかし、だからといって、車間距離をたくさん取ればいいというものではないんです。

混雑時、皆が車間距離を100メートルづつ取ったら、一定時間に走れるクルマの台数が減って、これまた渋滞になります。

適正な車間距離は「2秒」。時速100キロで、前車との間隔約50メートル、時速50キロなら約25メートルです。人間の平均運動能力では、1.8秒より車間距離を詰めて走るのはムリ。

つまり全車が車間距離約2秒を保って走れば、一定時間あたり最大の台数を捌けて、しかも車間の詰めすぎによるブレーキ使用→渋滞の発生が抑えられるのです。

さらに詳しく知りたい方は、拙著『高速道路の謎』をご覧ください。ウフフフフ~

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」 →「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる