プジョー 207CCはMC前とMC後のどちらがオススメ?

プジョー 207CCはMC前とMC後のどちらがオススメ?
プジョー 207CC 画像ギャラリーはこちら

プジョー 207CCはMC前とMC後のどちらがオススメ?

プジョー 207CCの購入を考えています。

ちょうど今年の2月にマイナーチェンジしました。営業マンから旧型モデルや旧型の未使用車をすすめられ、予算から考えると確かに魅力がありますが、購入後クルマの価値がぐんと落ちる心配があります。清水先生ならどう考えますか。教えてください。

また同じタイプのクルマにおススメの車種がありますか?プジョーのクルマの評価はどうですか?お願いします!(Siegfried)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

プジョー 207CC

マイナーチェンジ前の在庫車は、買ってすぐに売りに出せば、確かに価値がかなり下がっていることでしょう。

でも、買ってすぐ売るなんてことはありませんよね?数年間は乗るんだと考えれば、数年後のソントクは、新型を買うのとほとんど同じか、かえってトクになっているかもしれません。

ただ、せっかく新車を買うのに、マイチェン前の在庫を買うというのも、気持ち的にちょっと寂しいものがあるかもです。そのあたりは、実車を見て「これでいいや」と思えればいいし、逆に「やっぱり新型にしておこう」という決断もアリです。

207CCのマイチェンは、機能的な部分はほとんどなく、微妙な外観や内装の変更が中心ですから、ほとんど気分の問題です。

個人的には、最近のプジョー車にはあまり魅力を感じていません。デザインは奇を衒いすぎの「デザインのためのデザイン」になり、サイズアップの割に居住性を犠牲にしているし、足回りは欧州のトレンドに沿ってスポーティになり過ぎ、プジョーらしいしなやかさは失われ気味です。

ただ、ごく最近登場した3008は、BMWと共同開発の1.6リッターターボエンジンに6速ATが組み合わされ、乗り味もこなれてきていて、カッコ以外はかなりいいクルマでした。これがプジョー再反攻の嚆矢になればいいんですが、207CCとは関係ありませんね。

207CCについては、もともとファッション性優先のモデルなので、207のハッチバックよりずっと印象はよく、足回りも若干しなやかです。1.6リッターエンジンと4速ATは魅力ないですが、このハデなカッコとオープン機構がこの値段で買えるというのは、お買い得じゃないでしょうか!?

このクラスでメタルトップのオープン機構を持つのは、メガーヌグラスルーフカブリオレとフォルクスワーゲンEOSくらいですが、ともに値段が400万円以上とずっと高く、直接のライバルとは言えません。

つまり207CCはクラス唯一の存在で、ライバルは不在。これはこれで大アリな選択ですね!

MJブロンディの「ひとりごと」

ただ、私なら、トップが幌ですがフィアット500Cを選びます。なんか楽しい生活が待っていそうな気がするんですよ。

でも、それはあくまで私の好み。Siegfriedさんが207CCに心が動いたなら、きっとそっちの方が条件に合っているし、好みなんです。

人の意見なんかどうでもいいんです。今やクルマ選びに「間違い」はなく、すべて趣味の問題なんですから!

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」 →「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 207CCの最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 207CCのカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 207CCの中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 207CCの記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 207CCのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる