プジョー 207CCはMC前とMC後のどちらがオススメ?
- 筆者: 清水 草一
プジョー 207CCはMC前とMC後のどちらがオススメ?
プジョー 207CCの購入を考えています。
ちょうど今年の2月にマイナーチェンジしました。営業マンから旧型モデルや旧型の未使用車をすすめられ、予算から考えると確かに魅力がありますが、購入後クルマの価値がぐんと落ちる心配があります。清水先生ならどう考えますか。教えてください。
また同じタイプのクルマにおススメの車種がありますか?プジョーのクルマの評価はどうですか?お願いします!(Siegfried)
其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!
マイナーチェンジ前の在庫車は、買ってすぐに売りに出せば、確かに価値がかなり下がっていることでしょう。
でも、買ってすぐ売るなんてことはありませんよね?数年間は乗るんだと考えれば、数年後のソントクは、新型を買うのとほとんど同じか、かえってトクになっているかもしれません。
ただ、せっかく新車を買うのに、マイチェン前の在庫を買うというのも、気持ち的にちょっと寂しいものがあるかもです。そのあたりは、実車を見て「これでいいや」と思えればいいし、逆に「やっぱり新型にしておこう」という決断もアリです。
207CCのマイチェンは、機能的な部分はほとんどなく、微妙な外観や内装の変更が中心ですから、ほとんど気分の問題です。
個人的には、最近のプジョー車にはあまり魅力を感じていません。デザインは奇を衒いすぎの「デザインのためのデザイン」になり、サイズアップの割に居住性を犠牲にしているし、足回りは欧州のトレンドに沿ってスポーティになり過ぎ、プジョーらしいしなやかさは失われ気味です。
ただ、ごく最近登場した3008は、BMWと共同開発の1.6リッターターボエンジンに6速ATが組み合わされ、乗り味もこなれてきていて、カッコ以外はかなりいいクルマでした。これがプジョー再反攻の嚆矢になればいいんですが、207CCとは関係ありませんね。
207CCについては、もともとファッション性優先のモデルなので、207のハッチバックよりずっと印象はよく、足回りも若干しなやかです。1.6リッターエンジンと4速ATは魅力ないですが、このハデなカッコとオープン機構がこの値段で買えるというのは、お買い得じゃないでしょうか!?
このクラスでメタルトップのオープン機構を持つのは、メガーヌグラスルーフカブリオレとフォルクスワーゲンEOSくらいですが、ともに値段が400万円以上とずっと高く、直接のライバルとは言えません。
つまり207CCはクラス唯一の存在で、ライバルは不在。これはこれで大アリな選択ですね!
MJブロンディの「ひとりごと」
ただ、私なら、トップが幌ですがフィアット500Cを選びます。なんか楽しい生活が待っていそうな気がするんですよ。
でも、それはあくまで私の好み。Siegfriedさんが207CCに心が動いたなら、きっとそっちの方が条件に合っているし、好みなんです。
人の意見なんかどうでもいいんです。今やクルマ選びに「間違い」はなく、すべて趣味の問題なんですから!
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