autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ ハイブリッドカーと電気自動車はどちらがオススメ?

自動車用語 2010/7/7 10:56

ハイブリッドカーと電気自動車はどちらがオススメ?

ハイブリッドカーと電気自動車はどちらがオススメ?

ハイブリッドカーと電気自動車はどちらがオススメ?

最近までハイブリッドカーに心が動いていましたが、将来を考えると、電気自動車の方が魅力的のように思えてきました。

清水さんは、ハイブリッドカーと電気自動車、どっちがオススメですか。

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

プリウス PHVとトヨタ自動車(株)副社長 内山田 竹志氏

それは、ユーザーの使い方次第で変わってきます。

毎日30キロ離れた勤務先までの通勤に使い、クルマで遠出はしないというなら、電気自動車は非常にステキな選択肢じゃないでしょうか。今なら電気自動車に乗っているというだけで、ちょっとしたヒーロー気分も味わえますし(笑)。

しかし、前回までの答えにもあるように、電気自動車で高速道路に乗って遠出をするのは、まだ現実的じゃありません。「ムリ」とは言いませんが「大冒険」くらいの感じではあります。

もちろん冒険はワクワクするものなので、個人的にはぜひトライしてみたいですが、あんまり一般的ではないですね。

一方、ハイブリッドカーは、クルマとしての機能を損なう部分はほとんどありません。レクサス LS600hやGS460hなど一部の車種でトランクが大幅に狭くなっている点を除けば、航続距離が長くなる分、普通のガソリン車より機能的に優れていると言えます。

その他あえて不得意分野を探すと、「ヒーターONでのチョイ乗り」や「長い上り坂での全開走行(途中で電池がカラになる)」や「サーキット走行」くらい。

それで燃費は約7~10割増なので、トータルバランスは非常に優れています。

日産は、電気自動車の購入後5年間のランニングコストについて、「ガソリン車の6割減、ハイブリッドカーの2割減」と試算しています。

これは、電気自動車の充電を急速充電や昼間電力も使用すると仮定した試算(平均18.7円/1kWh)ですが、ハイブリッドカーと電気自動車は、維持費にそれほどの差は出ないとも言えます。

つまり、たまにでも遠出をする方なら、文句なくハイブリッドカーがお勧めです。

自動車評論家、「清水草一」に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!