autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 新車を好みのカラーに全塗装することはできるの?

自動車用語 2010/7/2 10:54

新車を好みのカラーに全塗装することはできるの?

新車を好みのカラーに全塗装することはできるの?

新車を好みのカラーに全塗装することはできるの?

新車購入を検討してますが、好みの車体カラーがなく、今一歩踏み出せません。

購入時にディーラーで全塗装してもらうのって可能なのでしょうか?また、再塗装によるデメリットがあったら教えてください。(himahimajine)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

清水草一氏の「GT-R ガンメタ」に全塗装されたプリウス

なにを隠そう、私は全塗装マニアです。

最近、続けざまに3台も中古車を全塗装しました。若い頃はフェアレディZ(32型)をポルシェのダークグリーンに全塗装したこともあります。

なぜそんなに全塗装するのかって?それは気分を変えたいからです(笑)。クルマの色が変わると、クルマを買い替えたくらいのインパクトがあります。

そのクルマに純正で設定のない色に塗れば「世界で一台」という気分にも浸れて楽しいのですよ!

さて、ご質問は「購入時にディーラーで全塗装してもらうのって可能なのでしょうか」ですね。う~ん、これはディーラー次第でしょう。全塗装は、新車の納車後に一種の「改造整備」をするみたいなものです。

もちろん合法的なものですが、ディーラーによっては仕上がりに対するクレームが不安、といった理由で嫌がるかもしれません。しかしまぁそれはディーラー次第なので、聞いてみればいいでしょう。

全塗装はディーラーでなくても、どの塗装屋さんでもやってくれます。

費用はいろいろですが、30万から60万円というところでしょうか。最近私が実行している激安全塗装は30万円コース。ただしこれは、ドアやボンネット、トランクを開けると元の色がモロに見える一種の「手抜き工事」です。

内側まで全部やると費用がかさむので、「パッと見だけでいいから!」とお願いしているんです。本当に丁寧に新車並みのクオリティで仕上げようとしたら、100万円近くかかるかもしれません。

全塗装のデメリットですが、まず下取り価格は確実に下がります。Zの場合、2年半ほど乗って手放したのですが、下取りの際「全塗装しているので30万円くらい下がります」と判定されました。その他全塗装をしたクルマは、事故歴も疑われますね。他には特にないです。

メリットは、前述の自己満足系のほかには、周囲から「見たことない色だね」と言われることです。

これも一種の自己満足ですが、自分が満足することが一番ですから!個人的には、納車前の新車に全塗装するのはあまりオススメしません。

せっかくクルマを買うんですから、とりあえず純正色で乗って、しばらくしてから全塗装すれば、クルマ2台分楽しめるじゃないですか。

そうすれば、「数10万円で別のクルマに乗り換えたんだ」と思うこともできます。最初から全塗装だと、数10万円追加で費用がかかる上に、下取り価格も数10万円下がって、踏んだり蹴ったりという気分になるんじゃないか・・・と思うのです。

MJブロンディの「ひとりごと」

私が今乗っている初代プリウスは、買ってすぐにR32 GT-Rのガンメタリックに全塗装しました。

「プリウスにこんな色あったっけ?」とよく聞かれますが、「GT-Rのガンメタだよ」と答えると、みんなとても誉めてくれます(笑)。

自動車評論家、「清水草一」に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!