autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ マツダ RX-8の代わりになる「燃費の良い」クルマは?

自動車用語 2010/6/23 10:42

マツダ RX-8の代わりになる「燃費の良い」クルマは?

マツダ RX-8の代わりになる「燃費の良い」クルマは?

マツダ RX-8の代わりになる「燃費の良い」クルマは?

こんにちは。現在、私はマツダのRX-8に乗っています。

クルマ自体はとっても気に入っているのですが、ガソリン価格高騰の折、ハイオク指定で街乗り5km/lのため、ドライブを我慢することが多くなりました。

もし、4人乗車が可能で代わりになるクルマがあるとしたら、清水さんはどのクルマをお勧めになりますか?(家内はAT限定。後部座席は小学3年生の娘プラス時々、実家の母。)(HAMAKEKEさん)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

マツダ RX-8

同じマツダつながりで考えると、マツダスピードアクセラ!がRX-8以上に過激にスポーティで最高に楽しいのですが、6速MTしかありません。残念。

次に思い浮かぶのはデミオです。いきなりサイズが小さくなりますが、現在RX-8で居住性に問題がないのなら、それよりは確実に広いので大丈夫でしょう。

とにかく操縦性が最高に楽しく、まるでフォーミュラカーのように、アクセルだけでクイクイとクルマの向きが変わってくれます。エンジンはパワフルじゃないですが、走る楽しさはRX-8にもまったくヒケを取りません。本当にスバラシイです。

しかも燃費が猛烈にいい。リッター15kmくらいは楽勝で走ってくれるでしょう。こんなに楽しくてこんなに燃費がいいなんて信じられない!という感じです。

その他、「マツダスピード」でない普通のアクセラもいい。1.5リッターモデルはさすがにちょっと非力ですが、2リッターモデルならキビキビ走って、マツダらしく操縦性も抜群。RX-8から乗り換えても、都落ち感はあまり感じないでしょう。

i-stopもついているし、リッター11キロくらい走るはず。その上のクラスのアテンザになると、急激にクルマの動きが鈍くなって、走るヨロコビは減少します。デミオかアクセラがオススメです。

なぜこんなにマツダ車ばかり挙げているかというと、いまマツダ車が気に入って乗っている方が、他社のクルマに乗り換えると、あのキビキビ感がなくなってガッカリするかもしれないと思うからです。

輸入車なら、フォルクスワーゲン ゴルフやアウディ A3スポーツバックなんかどうでしょう。1.2や1.4リッターの直噴ターボで、ミッションは世界最先端のツインクラッチ系。燃費と走りを両立させています。

操縦性も、マツダのキビキビ感とはまた違った、腰の落ち着いた軽やかさみたいのが味わえて、クルマの世界観が広がるかと思います。

アルファロメオも、RX-8と似た情熱的なクルマでステキです。現行モデルにはオススメできるものはありませんが、まもなくMITOのツインクラッチバージョン(AT)のデリバリーが始まりますね。あれはとても魅力的です。

ただしMITOは2ドア。4ドアならば5月からイタリアで発売開始になったジュリエッタの日本導入が待ち遠しい感じです。

自動車評論家、「清水草一」に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一

マツダ RX-8 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ RX-8 の関連記事

マツダ RX-8の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ RX-8 の関連記事をもっと見る

マツダ RX-8 の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/23~2017/8/23