autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ プリウスもエアコンを掛けると燃費が悪くなる?

自動車用語 2010/6/18 14:24

プリウスもエアコンを掛けると燃費が悪くなる?

プリウスもエアコンを掛けると燃費が悪くなる?

プリウスもエアコンを掛けると燃費が悪くなる?

普通のクルマはエアコンをONにすると燃費が悪くなりますよね。プリウスも、エアコンをかけるとやっぱり燃費が悪くなるんですか?

もしそうだとすると、どれくらい悪くなるんでしょうか。(タスマニアエンジェルさん)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

プリウス センターコンソール

プリウスも、エアコンをONにすると多少燃費が悪くなります。

でも、通常のガソリン車と違って、冷房よりも暖房の方が燃費悪化の度合いが大きいのが特徴です。ガソリン車なら暖房はおおむね「タダ」ですが、プリウスは逆なのです。

ちなみに電気自動車では、暖房は「電気食い虫」。航続距離の大敵です。半電気自動車たるプリウスも、その特徴を少し持っているのです。

プリウス エンジンルーム

プリウスは、アイドリングだけでなく、走行中も不要な時はエンジンを停止します。そのため、冷却水が温まりにくい構造を持っています。 車内の暖房には、温まった冷却水の熱を利用しますから、寒い時、エアコンをONにすると、少しでも早く冷却水を温めようとして、エンジンがかかりっぱなしになるのです。

そのため、特に走り始めてから10分くらい(寒冷地ではもう少し長時間)、燃費が大幅に落ちてしまいます。10分以内の近場ばかりに出かけていると、燃費の落ちは3~4割にも達することでしょう。

これを防ぐためには、走り始めてから冷却水が温まるまでは、エアコンをOFFにしておく必要があります。当然車内は寒いですが、バイクに比べれば天国だと思って耐えましょう(笑)。

冷房に関しては、燃費の落ちはそれほどでもありません。2代目以降のプリウスは、エアコンのコンプレッサーが電動なので、アイドリングストップも効くからです。

ちなみに私の愛車の初代プリウスは電動コンプレッサーではなく、停止時はコンプレッサーが止まるように設計されていて、信号待ちでは次第に熱風になってきます。エアコンの「FULL」ボタンを押すとエンジンがかかり、コンプレッサーが回り始めますが、よほどのことがない限り耐えています。

2代目以降のプリウスも、バッテリーの電気を使ってコンプレッサーを回すので、バッテリーが空にならないよう、通常よりはエンジンが頑張って発電しようとします。なので通常より燃費が悪化しますが、暖房ほどではありません。

燃費の悪化は、条件によりますが、暖房で10%、冷房で5%といったところでしょうか。

MJブロンディの「ひとりごと」

これから暑い季節です。

エアコンをONにする機会も増えますが、エンジンをかける前に、まず熱くなった車内の空気を入れ替えることをオススメします。

効果的なのは、後席左の窓を全開にした後、運転席のドアを勢いよく何度か閉めることです。こうするとポンプの原理で車内の空気が押し出されて、一気に温度が下がります。

その分、燃費の落ちを抑えられるという寸法です。

筆者: 清水 草一

トヨタ プリウス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウス の関連記事

トヨタ プリウスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウス の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/24~2017/8/24