ワンボックスのハイブリッドカーは発売されないの?

ワンボックスのハイブリッドカーは発売されないの?
トヨタ ハイエース 画像ギャラリーはこちら

ワンボックスのハイブリッドカーは発売されないの?

初めまして、自分は建築関係(職人)の仕事をしているのですが、作業車のほとんどがハイエースかキャラバンなのです。

そこで!このハイエースやキャラバンのハイブリットが出来れば、かなりCO2削減になるはずですし、職人さんもガソリン代を削減出来て大変良い事だと思うのですが、発売予定の話などないのでしょうか?(sakura)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

トヨタ ハイエース

ワンボックスのハイブリッドカーは、近い将来必ず出てくると思います。

現在、フォークリフトのハイブリッド化が進んでいます。フォークリフトは発進・停止が多いので、ハイブリッド化のメリットが大きいんですね。

都内ではプリウスのタクシーがかなり多数走っていますが、プリウスだと都内の業務でもリッター15キロ程度走るそうです。これは、クラウンコンフォートなどLPG車のリッター5キロと比べちょうど3倍。

LPGの単価の安さや車両価格の違いを考慮しても、プリウスにはメリットがあると言います。

ハイエースやキャラバンなどの業務用車両も、タクシーにやや近い使われ方をしますから、ハイブリッド化のメリットはあるのではないでしょうか。

ただ問題は、それらワンボックスカーは、スペース効率が極めて重要だという点です。

つまり、バッテリーを積むスペースがちょっと問題になります。現行エスティマハイブリッドは、センターコンソール下にバッテリーを搭載しています。

先代は3列目シートの下に搭載していたため、3列目は収納できず、ミニバンとしては使い勝手がいまひとつだったので、そっちに移動されました。が、現行モデルのセンターコンソール下でも、1列目のウォークスルーができないというデメリットがあります。

業務用ワンボックスカーは、エスティマと違ってエンジンが運転席と助手席の間の床下にあるキャブオーバータイプですが、電池をどこに置くか?はさらに重大な問題になります。購入者のコスト意識も、一般乗用車よりはるかにシビアです。

つまり、リチウムイオンなど、高効率・コンパクトなバッテリーが安く供給されないと、実現は困難ではないでしょうか。ということで、実際に販売されるのは、早くても数年後ではないかと予想します。

MJブロンディの「ひとりごと」

レクサスGSとLSのハイブリッドは、ともに後席の後ろ側にバッテリーを搭載しているため、トランクスペースが大幅に小さくなっています。

ゴルフバッグも2本ほどしか積めないので、「これでよく苦情が出ないな」と思ったりします。実際には、こういう高級ハイブリッドカーに乗る人は、乗り合わせてゴルフに行くことなどないので特に問題ないのでしょうが、ワンボックスカーではそうは行きません。スペース性は命です。

ユーザーも、スペースが狭くなるくらいなら、ハイブリッドを諦めてしまうでしょう。

自動車評論家「清水草一」になんでも聞いちゃおう!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。ただ今、清水さんに聞きたいことを募集しています!

皆さんのクルマに関する素朴な疑問を是非お寄せ下さい。お待ちしております!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる