クラウンのサスペンションをエスティマ3.5に移殖したい!

クラウンのサスペンションをエスティマ3.5に移殖したい!
トヨタ エスティマ 画像ギャラリーはこちら

クラウンのサスペンションをエスティマ3.5に移殖したい!

06年式 エスティマ3500Gを所有しています。今までクラウンでしたので、クッションが悪く、特に後ろがひどく、妻も驚いています。 後ろだけでも、バネをクラウンと変えることは、出来ませんか、よろしくお願いします。(67歳男性のサトウですさん)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

トヨタ エスティマ

残念ながら、エスティマとクラウンとではバネの形状が異なるため、交換することはできないのです。また、クッション(乗り心地)は、バネだけで決まるわけではありません。

バネはじめ、ショックアブソーバー、サスペンション形式、ボディ剛性、車両重量、あらゆる部分が影響してきます。たとえばボディ剛性。これが低いと、乗り心地は悪くなります。

ボディ剛性は低いということは、ボディがヤワいといことで、ヤワい分乗り心地はよくなりそうですが、実際には逆で悪くなります。ボディがヤワだと、ガタピシ感が出て、この「ガタピシ!」が体に響くのです。

ガッチリ固いボディの方が、乗り心地は良くなります。

文面から察するに、乗り心地の悪さは買った当初からの様子。つまり性能の劣化ではなく、ミニバンそのものが原因だと思われます。なぜミニバンの乗り心地がクラウンなどセダンに及ばないかと言いますと、基本的にミニバンは重心が高いので、あまり深いロール(左右の傾き)を許すことができないのです。

ミニバンは大きく傾くと、ひっくり返ってしまいます。それを防ぐためには、サスペンションをある程度固めざるを得ない。単に上下に動くピッチングならひっくり返ることはないですが、ロールを抑えようとすると、どうしても上下の動きもある程度制約することになるんですね。

原因はそれだけではないですが、とにかくミニバンでセダンと同じ乗り心地を出すのはムリなのです。

対策としては、バネよりもタイヤが有効です。というか、乗り心地をよくするミニバン用のバネは売られていません。しかしタイヤならいろいろ売られています。

あくまで「多少良くなる」程度ですが、タイヤショップで相談して、乗り心地最重視のタイヤに交換してみてはいかがでしょう。

また、シートに低反発クッションを敷くことでも、若干緩和できるかと思います。これはカー用品店で売っています。

MJブロンディの「ひとりごと」

インサイトの乗り心地改善法のご質問の際には、「タイヤの空気圧を1割ほど下げたらどうでしょう」と回答し、かなり効果があったという返信をいただきました。

しかし、インサイトよりはるかに重量のかさむエスティマでは、これはオススメできません。

タイヤは同じ4本、サイズもそれほど差がない。つまりミニバンの場合、タイヤの負担は小型乗用車の2倍近くに達するので、安全上ちょっと問題なのです。

また、車重があるクルマの場合は、タイヤの空気圧を下げると、かえって「ドシン」「バタン」が出ることも考えられます。

自動車評論家「清水草一」になんでも聞いちゃおう!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。ただ今、清水さんに聞きたいことを募集しています!

皆さんのクルマに関する素朴な疑問を是非お寄せ下さい。お待ちしております!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる